11月30日 水道問題

 水道の運営を民間に委託できるようにする法律ができるようだ。理由は水道管などの老朽化で交換に多額の費用がかかるから、民間に委託して、安く済ませたいから。でも民間なら水道工事を安くできるのだろうか。人件費は民間のほうが安くなるかもしれないが、水道工事を民間にまかせれば安くなるという事は無いだろう。何故なら今だって水道工事は市が民間に発注していて、民間が工事をしているから。水道料金の人件費が占める割合が高いなら民間委託で安くなるかもしれないが、そうでなければ安くはならない。民間に委託するのは悪いとは言わないが、委託した場合の費用の見積もりなどを慎重に検討してから進めるべきだ。何の検討も無しに丸投げしないような法律にするべきだ。そうでなければ北海道の自治体が破産したように水道事業で失敗する自治体が出るだろう。


11月26日 現金取引

 セキスイの土地取引では何億ものお金が騙し取られ、金の購入などで5千万とか1億円とかの現金が強奪されている。日本ほど現金取引の多い国は無く、その被害も大きい。いっその事、10万円以上の現金取引は禁止とすべきではないだろうか。多額の現金を持ち歩くのはリスクが高い。振込みにしたとしても土地取引の被害は防げない。セキスイの例では偽造された印鑑証明などが使われたようだ。そうなると、実際に登記の段階になって発覚するが、現金は既に振り込まれた後になるので、すばやくお金が引き出されてしまうと、取り返せない。それを防ぐには取引した品物が確認できるまで、一定の期間、現金の移動ができないような仕組みが必要だ。何故、今までそのような仕組みが無いのか不思議だ。


11月22日 カルロス・ゴーン会長

 日産のカルロス・ゴーン会長が逮捕された。有価証券虚偽記載の罪という。それってそんなに重い罪なのか?でもそれ以外にも会社に個人的な支出を負担させた、横領とかもあるようだ。高給をもらっているのに何故?ブラジル生まれのレバノン育ちというからお里が知れたという事か。ルノーのあるフランスではク−デターとの批評もあるが、ゴーン会長の身から出た錆なので、違うだろう。そう考える理由としてはルノーとニッサンの合併が画策されていたという。合併はメリットが無いと思う。合併によってニッサンやルノーのブランドは国際的になる。フランスや日本での自国ブランド意識がなくなり、購買意欲は下がるのではないか。ゴーン会長は日産の2兆円もあった有利子負債を2万人の人員削減で解消し、日産の開発力を向上させて、日産を立て直した。一方、ルノーは雇用を守るのが第一で人員削減はしていない。この2社が合併すれば日産の社員は不公平感を感じ、やる気をなくすのではないだろうか。そうなれば日産はやがて活気を失い、赤字企業になるのではないだろうか。ルノーの思想が日産を支配すればルノー流の考えがルノーと同じ業績不振を招くだろう。だがそれは長くは続かない。仮に日産側の業績の好調が続けば、幹部社員は日産側の社員が多くなる。そうなればルノーの事業は縮小され、ルノーの車は生産されなくなる。合併後の会社はルノーという名称だったとしても中身は日産になる。それはフランスにとっても歓迎すべき事では無いだろう。合併はデメリットばかりでメリットが無い。あるとすれば、ルノーが当座の経営上の安心感を得られるという事ぐらいか。ルノー、日産、三菱自動車の提携でスケールメリットを生かし、技術開発協力を進める事がいいのではないだろうか。


11月18日 中国人は嘘つき?

 中国の習金平氏はアメリカの保護主義と一国主義(自国第一主義)を批判し、自由貿易を提唱しているが、アメリカと中国を比較したら中国のほうがずっと保護貿易だろう。中国はインターネットを極端に規制し、グーグルなどを締め出し、フェースブックやヤフーなども似たようなサービスを中国企業が100%独占している。インターネット販売では世界に展開しているアマゾンも参入できてない。中国では外国資本の会社は作れないので中国企業との合弁で会社を運営すると聞く。中国には様々な障壁があり、外国企業は中国での経済活動ができない状況だ。かつては半日で日系のデパートや企業が被害を被った。中国政府は民意を情報操作し、様々な妨害を試みている。習金平氏はアメリカを批判する前に自身が提唱する内容に沿った政策を自国で実施しなければならない。周金平氏が掲げる自由貿易は何なのか?習金平氏は嘘つきか世界一間抜けな首長と言わざるを得ないだろう。この実態を中国国民は知っているのか知らないのか。中国国民は自国の首長を恥とは思わないのだろうか。中国国民が習金平氏を支持するなら中国国民も世界一の嘘つきという事になるのではないか。


11月14日 外国人受け入れ拡大

 自民党の安倍首相は人手不足を理由に外国人受け入れを増やそうとしている。しかし、実態はただで使える外国人がもっと欲しいという意味だ。実際、外国人の中には賃金がもらえないとか、不当な長時間労働で残業手当などももらってないという声が多数あるようだ。日本人なら救済措置が取られるかもしれないが、外国人にはまったく救済処置がなく泣き寝入り状態のようだ。彼らは日本で働く為に日本語習得など60万円以上の借金をして働きに来ているのに借金さえ返せない状態だという。こういう状態を放置して外国人の受け入れを拡大すれば、益々、問題が大きくなり日本の評判は悪くなり、国際社会からも避難される。低賃金の外国人労働者が多くなれば生涯、非正規社員で働かなければならない日本人は益々増えて、甘やかされた日本企業は国際競争力を失う。安倍首相は日本の未来を破壊しようとしている。安易に安い労働力を求めるのではなく、労働効率を高める地道な努力をするべきだ。外国人労働者を受け入れるに当たっては賃金の10%程度を政府に支払う事で低賃金を求める企業を排除し、徴収した10%のお金をこれまでに問題のあった賃金不払いなどの救済に当てるべきだ。


11月10日 醜い中国人?

 中国で販売している無印良品は中国の無の漢字の无を使った无印良品が営業しているという。中国での2つの漢字の違いがどうとらえられているかは不明だが普通に考えれば商標登録違反と思われるが中国では違法では無いようだ。その无印良品は日本の無印良品と見た目がそっくりな商品を販売していて消費者も見分けがつかないそうである。そして无印良品は品質が悪い為クレームが多いそうである。無印良品は20年前に中国で文房具、家具、キッチン用品、広告販売、教育娯楽の5つの分野で商標権を取得したがタオルでの商標権は取得できてなかったという。2年前に中国の貿易会社が無印良品でタオルの商標登録を行い日本の無印良品を訴えて勝訴し、1千万円の賠償を命じたという。ちょっと信じがたい。恐らく日本の無印良品は2年以上前にタオルを販売していただろうから、先行の権利があるのではないだろうか。単純に商標を先行して登録したからと言って日本の無印良品の権利を認めないのはおかしい。
 東京スカイツリーは漢字表記では天空樹となるはずだったが、中国人が先に天空樹の商標登録をした為、天空塔としたという。日本のぶどうの苗が中国で栽培され、中国では品種登録してなかった為、訴える事も出来ず海外では中国のぶどうが安く販売され日本のぶどうは苦戦しているという。日本の龍角散は中国でも人気だが中国で販売するには製法を開示する必要がある為、中国では販売できないという。色々と事情はあるだろうが、中国は政府ぐるみでコピー商法をしているように思える。
 何かと批判されるトランプ大統領だが中国からの輸入関税を引き上げたのには賛同する。日本も中国からの関税を引き上げて中国の悪しき習慣を改めさせるべきだ。中国と関税をゼロにする条約を結べば横暴を認める事となり、益々中国の傍若無人な振る舞いを助長させる事となる。それには安倍自民党を失脚させる必要がある。


11月6日 万国郵便連合(UPU)

 トランプ大統領がUPUから脱退するという。またか、と思ったら以外にも当然の理屈だった。アメリカ国内で2kgの荷物を送ると2千円だが中国から送ると560円だという。経済が苦しい国からの郵便は低く抑えられているようだ。かつての手紙は安価な唯一の通信手段だったから、経済が苦しい国からの優遇して安価に手紙を送れるというのはありがたかった。しかし、今はeメールなどで安く連絡できる。手紙を送る必要はなくなった。そうなると優遇する必要も無い。通信販売で商品を送る場合、国内から送るより中国から送ったほうが安いとなると、アメリカ国内の通信販売会社は中国に負けてしまう。これは不当な競争だ。日本もUPUから脱退すべきだろう。


11月2日 韓国徴用工問題

 韓国の最高裁判所は戦時中の日本企業への徴用工に対し日本企業に損害賠償を命じる判決を出した。しかし、韓国と日本は戦後賠償については既に賠償済みで徴用工問題を含め解決済みとなっており韓国政府も日本政府もそれを認めている。もし、韓国が実際に日本企業に対して賠償を求めるような事があれば条約違反となり、条約を守らない韓国とは今までの条約やこれから結ばれる条約は守られる事の無い条約となり、意味がなくなり、最悪、全ての条約破棄、国交断絶となる。
 しかし、韓国の最高裁判所は日本との条約を無視した矛盾した判決を出している。もし、韓国の最高裁判所が正しいとなれば韓国の最高裁判所は条約よりも優先した権限を持つという事になり、立法府(国会)を無視している。三権分立で司法が暴走した場合は行政(内閣)が司法を律する事となり、行政は最高裁判所の裁判官を罷免し、裁判をやり直させるという事になるのではないだろうか。でも多くの韓国国民は最高裁判所の判決を支持していて行政の対応は難しいようだ。最高裁の罷免が出来なければ韓国は民主主義では無くなる。今後どうなるのか面白い。韓国国民は自らを矛盾した国民と世界に知らしめるのだろうか。


10月 , 9月 , 8月 , 7月 , 6月 , 5月 , 4月 , 3月 , 2月 , 1月 , 12月 , 11月 , 10月 , 9月 , 8月 , 7月 , 6月 , 5月 , 4月 , 3月 , 2月 , 2017年1月 , 12月 , 11月 , 10月 , 9月 , 8月 , 7月 , 6月 , 5月 , 4月 , 3月 , 2月 , 2016年1月 , 12月 , 11月 , 10月 , 9月 , 8月 , 7月 , 6月 , 5月 , 4月 , 3月 , 2月 , 2015年1月 , 12月 , 11月 , 10月 , 9月 , 8月 , 7月 , 6月 , 5月 , 4月 , 3月 , 2月 , 2014年1 , 12月 , 11月 , 10月 , 9月 , 8月 , 7月 , 6月 , 5月 , 4月 , 3月 , 2月 , 2013年1月 , 12月 , 11月 , 10月 , 9月 , 8月 , 7月 , 6月 , 5月 , 4月 , 3月 , 2月 , 2012年1月

[top]