6月28日 容量偽装メモリー

 容量を偽装するメモリを見つけた。これは初めての経験だ。メモリテストをするソフトでチェックすると容易に発見できる。2GBのメモリーなどに特殊なフォーッマットをして容量を16GBとかにする。メモリーを認識させると16GBの表示になるので一見わからないが同じセクターを重複して容量を増やす仕組みのようで書き込むと自動的に上書きになり、それまでに書き込まれたファイルやデーターが破壊される。主に中国で作られるようだ。メモリーチェックのソフトはフリーソフトなので素人でも簡単に入手でき判別できる。こういうメモリーはほぼ使い道が無い。このメモリーは中国から購入したもので売った人間はわかっている。中国人はあからさまな偽物を堂々と売るという事だ。これは詐欺だ。偽物のバッグなら物を入れるという使い道はあるが、このメモリーは使えない。習近平氏は香港の民主政治はうまくいっているとあからさまな嘘をつく。国家の首脳が堂々と嘘をつく国だから中国人が堂々と偽物を売るのは当たり前の話だ。
 因みに私の経験では韓国人は一見わからないように不良品を売る。韓国製品は注意が必要で買うのは控えたほうがいいと思う。きちんと仕様のものに仕上げられないから、多少、問題があっても、売って生活費を稼ぐという事だろうか。それで日本の製品はというと必ずしも問題無いとは言えない。日本人は言い訳できるように不良品を売る(一部の製品の話)(不良品を売っているという認識が売る側にあるかどうかは定かではない)。まあレベル的には日本メーカーの製品が比較的安心とは言えるだろう。


6月24日 メルカリの問題

 メルカリでは売れると「やることリスト」に表示されるが相手からのメッセージも一緒に表示される。必要なメッセージならいいが、特に用もないメッセージは邪魔なだけだ。ほとんどは売れない日ばかりなのだが、何故か売れる時は1日にいくつか売れたりする。そうするとメッセージと発送がごちゃ混ぜになって表示されるから、いちいち読んで確認しないといけない。先日、そんなこんなで発送を見逃していた。逆に既読表示もないからメッセージを見逃す事もある。値引きコメントを書いたら2日後にokの返事が来た。コメントを見逃していたらしい。ヤフオクも似たように使いにくい。支払い、発送したかどうかなどが一覧で表示されないから表計算ソフトで管理しなければならない。
 それに比べると海外のものはよくできている。アマゾンでは売れると未発送の一覧で表示され発送すれば発送済になる。イーベイだって支払いしたり発送したり、評価すれば評価も一覧で表示される。日本人は頭悪いのが多すぎる。


6月20日 加計学園問題

 獣医学部が新設される事となった加計学園問題で新たな文書が見つかり、その中で「官邸は絶対やると言っている」とか「総理は平成30年4月開学とおしりを切っていた」、「渡邊加計学園事務局長を浅野課長のところにいかせる」などと書いてあって問題としていた。松野文部科学相は萩生田官房副長官との面会記録を不正確なものとして認めないが、政府が公表した文書が出所が不明というのは有り得ないし、優秀な官僚が重要な点をいくつも誤るとは考えにくい。文書はほぼ正確なものと推察する。
 しかし、総理が大学新設の為に官僚に示唆するのは行政として当然であり、新設する大学が加計学園を念頭に置いていたなら加計学園の事務局長を開学に支障があるのか無いのかを確認する為に当然に必要な事だろう。獣医学部新設に加計学園が選ばれたのは周辺に獣医学部が無いというところから選ばれた訳で理由に疑念が無いならば何の問題も無い。私が残念に思うのは従来の大学ではできない事をする為に新設するという条件を入れた事だ。この条件は既成の大学が既得権益を守る為の条件であり、同時に官僚の既得権益を守る為の条件と考える。この条件を取り払う事が出来なかったのは官僚の権力を保持したまま加計学園が認められたという事であり、官僚権力の打破になっていない。


6月16日 イギリス火災

 14日にロンドンで起きた24階の高層マンションの火災は20人程度の死亡が確認されたが行方不明が多数いるようで、100人近くの死亡人数になるようだ。日本では高層マンションは地震で安全なように思える。イギリスの火災のようなビル全体がロウソクのように燃えるのは日本では見た事が無い。ニュースによれば改修工事で外壁に可燃性の材料を用いていたとか。火元は冷蔵庫が爆発したというが、冷蔵庫は爆発するものなのか。日本でも冷蔵庫から発火した事故はあるが、爆発はしないだろう。イギリスのような先進国で建物の基準は後進国並みなのか。驚く事ばかりである。


6月12日 外灯

 信号機はだんだんとLED化されたが、ついに外灯がLEDになった。いつになく白いなと感じてはいたが、ふと見上げると外灯がいくつかの丸の照明になっていた。外形は蛍光灯のままだが一目でLEDとわかる。その後、別の場所の外灯もLEDになっていた。周辺を一斉に変えたようだ。


6月8日 高橋まつりさん

 少し前の話になるが電通の高橋まつりさんが長時間労働が原因で2015年12月25日に寮から飛び降り自殺をし死亡した。その後、何かと長時間労働問題で取り上げられ長時間労働の悪が叫ばれた。しかし、彼女は24歳だ。若い時は睡眠が少なくとも結構頑張れる。報道で上司がいじめていたという報道があったと思う。それで私は納得した。しかし、ニュースでは長時間労働が問題としか報道されない。本当はいじめが原因なのだろうと推測する。長時間労働が問題とされるのはいじめが立証されないからなのではないだろうか。長時間労働をしてもそれなりに成果が上がれば生きがいを感じ、長時間労働でも自殺という事態には至らなかったのではないだろうか。いじめは証明できないのだろうか。もしいじめられているとしたら成果の出せない堂々巡りの仕事を強いられていたのではないだろうか。そうであれば、労働時間に対して高橋まつりさんがどれだけの成果を上げていたかを並べてみれば、通常の労働で得られる成果に対して異常に低ければいじめの可能性が高いと推測できるのではないだろうか。上司は部下の仕事を管理する義務があり、仕事の成果が上がらない場合は上がるように指導し、残業時間を少なくするように管理しなければならない。それをしなかったのはいじめとは言えないのだろうか。


6月4日 本郷奏多(ほんごうかなた)の合理的

 俳優の本郷奏多さんは合理的に生きたいらしい。その意を推測するには無駄をなくして充実した生活を送りたいようだ。彼が主演のドラマ撮影では間の時間には他の役者と話をするのは無駄と考えているようで、話などせず、1人で携帯をいじるなどしている事が多いとか。その為か他の役者はグループラインで連絡しているが、彼は入れてもらえないのが不満らしい。でも彼は友達との話は無駄と考えているのではないだろうか。それならグループラインも無駄な訳でそれに入りたいというのは逆の考えだから意味不明だ。彼の言うにはハンバーグは人のばい菌が付いた手で肉をこねるからハンバーグは汚いものだから嫌いらしい。それでロケ弁などは食べたくないので、スナック菓子を大量に持ち歩いて空腹を満たすようだ。しかし、ハンバーグは最後に加熱するから菌はほぼ死滅する。彼の考えは独自の発想による誤った合理主義に他ならない。


6月1日 みちびき

 日本のGPS衛星「みちびき2号」が打ち上げられた。これまでのGPS精度は10m程度であったが5cm程度になるという。そんな必要があるのかと言いたくなるが、それよりも北朝鮮の巡航ミサイルが心配だ。北朝鮮の巡航ミサイルはGPSを利用して精度よく命中させるという。という事は、みちびきによってさらに精度が良くなるという事?北朝鮮のミサイルが打ち上げられたら、GPS信号をシフトさせて日本海に落とすという事はできないのだろうか。でも西にシフトさせたら太平洋に落下のはずが日本本土に落下になりかねない。難しいところだ。むしろ落下ぎりぎりまで落下地点を予測してぎりぎりのタイミングで山中など被害が少なそうなところに落とすほうがいいのかも。いずれにしても私の中では懸念の種だ。


5月 , 4月 , 3月 , 2月 , 2017年1月 , 12月 , 11月 , 10月 , 9月 , 8月 , 7月 , 6月 , 5月 , 4月 , 3月 , 2月 , 2016年1月 , 12月 , 11月 , 10月 , 9月 , 8月 , 7月 , 6月 , 5月 , 4月 , 3月 , 2月 , 2015年1月 , 12月 , 11月 , 10月 , 9月 , 8月 , 7月 , 6月 , 5月 , 4月 , 3月 , 2月 , 2014年1 , 12月 , 11月 , 10月 , 9月 , 8月 , 7月 , 6月 , 5月 , 4月 , 3月 , 2月 , 2013年1月 , 12月 , 11月 , 10月 , 9月 , 8月 , 7月 , 6月 , 5月 , 4月 , 3月 , 2月 , 2012年1月

[top]