3月30日 AIIB

 中国が主導するアジアインフラ投資銀行(AIIB)にイギリスを初めとして欧州各国が参加を表明している。今月中に参加を表明すれば設立メンバーとなり、AIIBが発注する事業の受注に有利となるという。しかし、反日の中国が果たして日本に有利な対応をするだろうか。もし、有利な対応をすれば中国国民から反発を受ける。日本が参加を表明すればAIIBは日本も参加しているという面目を得るが日本に得るものはない。中国政府が掲げる反日政策が日本のAIIBへの参加を受け入れないという皮肉な結果となった格好である。もし中国が何らかの契約を日本に持ちかけたとしても中国は契約を守らない国であり、国民であるから意味が無い。


3月26日

 甘口の日本酒を飲んでみると意外と辛さと甘さが同居しているような日本酒が多い。最近は辛口の日本酒が流行なのかもしれないが、甘口の日本酒を絶滅させなくてもいいと思うのだが。私はかつては辛口好きだったが日本酒の生酒を飲んだ時のスイートな口当たりが忘れられない。


3月22日 ゲーム

 スマホの使い道はゲームらしい。中華パッドにゲームアプリをいくつかインストールしてみた。結果、遅くて動きません。唯一、動いたのは将棋のゲームだけ。流石中国製。まとまりが悪い。たぶんだが、画面を半分くらいにすれば、そこそこ使えるのではないだろうか。画面が小さいのはスクロールすればいいが、遅くて動かないのは待ちくたびれるだけだ。


3月18日 androidのバグ

 しばらく中華パッドを使っていると遅いのには慣れたが、どうにもandroidのバグらしきものがあって使えないようだ。まあ普通にアプリを使うにはまずまずなのだが、ブラウザでテキストコピペをやろうとしたりすると大変だ。まずいくら我慢しても目的の文字列を選択するのに5分を費やしたり結局できなかったりする。ペーストしようにも貼付の位置が定まらず、貼付の表示がいくら待っても出なかったりする。テキストウィンドウに文章が入らないとスクロールができないので四苦八苦する。「但し」と入力しようとすると「た」を入力したところで文字列が完結してまい「たた」という文字列が入力できない。これは文章の途中だと発生するようで、改行して先頭に「たた」と入力すると文章になるようだ。android4でこれだから6くらいにならないとまともには使えないのではないだろうか。もっともWindosには未だに直らないバグがあるから、androidも永久に使えないOSなのかもしれない。そうなるとやはりiphoneという事になるのか。


3月14日 中華パッド

 中華パッドの内臓スピーカーは音が割れて聞こえないのでイヤホン端子にスピーカーをつけてみた。まずまずの音が出るようになったと思ったら突然に画面が真っ暗になった。故障?中華パッドでしか出来ないサイトもあるのでピンチ!中華パッドをいじっていたらパネルを押したらパチンと音がして、表示するようになった。その後わかったのだが、どうやらイヤホン端子に差し込むと表示パネルが浮いて接触不良になるようだ。さすが中国製。さらに困った事にSDカードに移動させておいたアプリが使用不能になった。SDカードも接触不良になったようだ。恐る恐るアプリを再インストールしたら前のデーターも復帰して、ほっと一安心。一部のアプリを再インストールしたが、後はいつの間にか自動的に復帰した。やれやれである。


3月10日 中華パッド

 安いので購入した中華パッド。使用し始めた当初はまずまずと思ったが、使っているうちに、あまりに遅いのでいやになる事も出てきた。ブラウザの表示が遅く、待機かキャンセルを求められる事がよくある。タッチパネルの動作も過敏になる事があり、単語を入力しても最初のほうの文字が抜けてしまい、単語にならない。文字を入力した時に自動的に改行してしまうようだ。中国製の為か。結局のところCPU1.2GHz、RAM512MB程度では不十分という事らしい。


3月6日 パンク

 自転車で近くまで行った帰り、自転車の後輪の空気が抜けているのに気がついた。またか。後輪のタイヤとチュ−ブを交換するべきかも。


3月2日 暗黒国家

 ロシアで野党指導者のボリス・ネムツォフ氏が暗殺された。ロシアでは政府に批判的なジャーナリストが不審な死をとげるのはよくある事のようだ。プーチン氏は徹底的に捜査するとか野党の自作自演とか言っているが、自作自演で仲間を殺すというのは、まずあり得ない。そういう発言をした事がプーチン氏が暗殺を指示した事を裏付けている。日本でも要人が被害に逢う事はあるが被害に逢うのは多くは政府側の人間で、反政府の側ではない。日本の場合は多くは政治的な意図よりも精神的な感情のもつれであるようである。ロシアの場合の多くは政府に批判的な人間が殺されるという事なので、暗殺というよりはロシア政府の計画殺人という事だろう。ボリス・ネムツォフ氏はウクライナでロシアがウクライナに兵を送った証拠を握ったという。ボリス・ネムツォフ氏の自宅は家宅捜索をされたそうである。それは殺人犯を捕まえる意図というよりは、ロシアがウクライナに兵を送った証拠を没収する目的と思わざるを得ない。日本では江戸時代でもそういう事例は多くはないように思われる。ロシア文化は日本より500年くらいは遅れているという事だろう。北方領土問題を解決するにはロシアと日本とは文化の開きが大きすぎる。


2月 , 2015年1月 , 12月 , 11月 , 10月 , 9月 , 8月 , 7月 , 6月 , 5月 , 4月 , 3月 , 2月 , 2014年1 , 12月 , 11月 , 10月 , 9月 , 8月 , 7月 , 6月 , 5月 , 4月 , 3月 , 2月 , 2013年1月 , 12月 , 11月 , 10月 , 9月 , 8月 , 7月 , 6月 , 5月 , 4月 , 3月 , 2月 , 2012年1月 , 12月 , 11月

[top]