8月29日 台風

 お盆以降、台風のせいか、曇りの日が多く、暑さが一段落して比較的過ごしやすい日が続いている。台風10号は関東の沖で発生して沖縄あたりまで南下してから戻って北上するという過去に例の無い台風らしい。勢力も強く大きな台風のようだ。関東に上陸するかもしれないという事でテレビから目が離せない。先日の台風では北海道などで水が出たようで、心配。


8月25日 高畑裕太

 高畑裕太容疑者(22才)が深夜、ホテルの40代の女性従業員に歯ブラシを部屋に持って来させて、強姦したとして群馬県の前橋警察署に逮捕された。テレビでは計画性が指摘されていたが、ホテルで強姦して逃げないなんて計画があるだろうか。犯罪と認識していたなら逃げるとか考えなかったのだろうか。匿名で宿泊していたならわかるが、名前が知られているのだから逃げようにも逃げようが無い。相手が40代の女性というのも腑に落ちない。20代前半の男性にとっては40代の女性はいくら美人でも相当に年上に見えるだろう。普通に考えたら相手に誘われるか、衝動の引き金となるような事がなければそうはならない。1つの可能性としては以前にも強引に誘っての成功体験があったのかもしれない。そう推測すれば、その延長戦上にあって、やや強引に誘ったつもりが警察沙汰になってしまったのだろうか。
女性は歯ブラシを届けに行ったという。歯ブラシを渡すだけなら部屋には入らない。部屋に入ったならば何かの目的があったはずだ。部屋の外にいる女性を悲鳴や物音を立てずに強引に部屋に引き入れて強姦する事が可能なのだろうか。撮影で宿泊していたというから少なくとも10〜15人以上の撮影スタッフが同じホテルに宿泊していたのではないだろうか。何の音も聞かなかった?そもそも大勢のスタッフに囲まれた部屋で強姦しようなどと考え計画する事など有り得ないだろう。そうなると美人局という事もあるかもしれない。警察に通報したのは本人ではなく、男性だったという。相手の素性や事実関係をよく調べる必要があるだろう。但し、美人局はほぼ金銭目的なので、いきなり警察に通報するとは考えにくい。それとも最初から警察沙汰にして相手を追い込んで示談金をせしめようとしたのだろうか。いずれにしても現在の少ない情報からは強姦があったようには思えない。


8月21日 女子レスリング

 リオ・オリンピックで女子レスリングは伊調、登坂、土性さんが金メダルを取った。いずれも決勝では逆転しての金メダルだけに見ている方もはらはらしながらの観戦だった。残念だったのは当然の金と思われた吉田沙保里さんが銀だった事。でもそれほどがっかりしなくても。決勝で戦った相手は吉田さんのタックルを警戒して徹底的に研究してきたようだ。オリンピックに参加したが、メダルに届かなかった人があまり日の目を見ないのに比べれば幸せというべきだろう。今後の精進に期待したい。


8月17日 熊に襲われる

 群馬サファリパークで車で巡回していた女性従業員が熊に襲われ死亡した。車の窓には横に1本の鉄棒があったようだが鉄棒は外れていた。鉄棒は左右から挟みこむような形で取り付けられていたように見える。そうであれば鉄棒が曲がったり、力で湾曲した場合に鉄棒が外れてしまうのではないだろうか。それならば防御としては欠陥に思える。それにも増して一般の車は窓に鉄格子の無い状態で移動する訳だから、かなり危険という事になるのではないだろうか。万が一の事故を考えると恐ろしくなる。力のある猛獣の中を車で移動するというのは無理なのではないだろうか。そう思えてならない。


8月13日

 今年は山に多く行こうと考えていたが日程と天気が合わず、なかなか行けない。お盆休みの中盤は天気が悪いらしい。


8月9日 ブラジル・リオデジャネイロ オリンピック開幕

 5日にブラジルでオリンピックが始まった。治安状況が最悪とされる中でも多くの人がブラジルを訪れているようだ。今のところ大きな事件は報道されてない。開幕式はかなりの低予算との事だが、そうは感じられない。東京オリンピックでは早くも予算オーバーが伝えられるが、赤字にならないような開催が望まれる。やはり東京オリンピックは招致しなかったほうが良かったのではないかとの感がぬぐえない。


8月5日 ガソリン

 今月に入ったらガソリン価格が上がっていた。月ごとに変わるのか、そういう事はよくあるのだが、このところ円高傾向なのでちょっと意外だった。ガソリン価格は輸入の遅れで3ヶ月後に反映されるというが、それにしても今年はガソリン価格が目まぐるしく変わる年のようだ。


8月1日 東京都知事選挙

 東京の都知事選挙が行われた。私の予想では小池氏、鳥越氏、益田氏の順で接戦になるのではないかと思ったが、結果は小池氏の圧勝だった。野党統一候補の鳥越氏が後塵を拝したのは予想外だった。それだけ野党の人気が無いという事か。


7月 , 6月 , 5月 , 4月 , 3月 , 2月 , 2016年1月 , 12月 , 11月 , 10月 , 9月 , 8月 , 7月 , 6月 , 5月 , 4月 , 3月 , 2月 , 2015年1月 , 12月 , 11月 , 10月 , 9月 , 8月 , 7月 , 6月 , 5月 , 4月 , 3月 , 2月 , 2014年1 , 12月 , 11月 , 10月 , 9月 , 8月 , 7月 , 6月 , 5月 , 4月 , 3月 , 2月 , 2013年1月 , 12月 , 11月 , 10月 , 9月 , 8月 , 7月 , 6月 , 5月 , 4月 , 3月 , 2月 , 2012年1月 , 12月 , 11月

[top]