11月27日 幸楽苑

 幸楽苑は全国的なラーメン専門のチェーン店らしい。全国的には廃止の店舗があるとか。安いラーメンの値上げの影響なのか。先日、幸楽苑で季節限定という五目うま煮ラーメンの餃子セット853円を食べた。ラーメンを食べるとぐっと来るおいしさのようなものが無い。自分の味覚異常か?餃子を食べるといつもの味と違うような気がする。中の餡は柔らかくふっくらとしているがおいしく無い。餡があまりに柔らかいので生かと思ったががそうでも無いようだ。自分の味覚がおかしいのか?結局ラーメンも餃子も100点満点としたら40点くらいで、おいしかったというより単に腹がふくれただけで満足感が無い。でも何故か味が無いと思ったラーメンだったが食べ終わると出汁の味が長く口に残った。思い返してみると生涯、これまで五目やきそばなど五目という食べ物をおいしいと思った事が無い。注文する時はイカやきくらげ、野菜に引かれて注文するのだが、決まって餡かけの餡がおいしくない。考えてみれば、食材をとろりとした餡で包むので材料の味はあまり出ないのだろうか。私は五目の味が分からないのかもしれない。私の選択ミスだったかもしれない。


11月23日 株主優待券

 メルカリで株主優待券が出品禁止になったようだ。飛行機の切符が割引になったりする。理由はよくわからないが、航空会社が販売を好まない為ではないだろうか。でもチケットショップでは普通に買える。メルカリでは現金が買えるとニュースになり、現金や商品券の売買が禁止となった。でもそれは意味があるのだろうか。クレジットカードの買い物枠を現金化するには何か品物を購入してオークションで売れば現金を入手できる。しかし、それではうまくいっても20%は手数料などで引かれてしまう。実際には30〜40%くらいが手数料などで引かれてしまうだろう。そんな事をしてどうなるんだと思われるだろうが、実際、そういう事をする人はいたようである。今でもそれは可能だ。それに比較すれば現金を買うほうが手っ取り早く効率が良い。実際、私もそれに近い事をする事がある。ポイントの使い道が無いとポイントで売れそうな物を購入して売る。過去の例では最高で送料を含めても購入額の1.1倍程度で売れた事があるが、そういう例は少なく、発送の手間などを考えると赤字だ。犯罪がらみならば禁止も仕方が無いが、そうでなければ経済は自由であるべきではないだろうか。


11月19日 日馬富士

 日馬富士の貴ノ岩への暴行事件が問題になっている。事実ははっきりとわからないが、いずれ明確になるだろう。そんな中、モンゴルの記者から日本人がモンゴルの横綱を辞めさせようとしているというような発言が報道された。それを逆に考えるならばモンゴル人は有名人の暴行は許されるべきという考えとなる。日本でも昔は少しの暴行は許される風潮があったが時代は変わった。特に横綱のような尊敬されるべき立場の人間はそれだけ暴行のような行為は許されない。過去には不祥事を起こした日本人力士が辞めさせられたという事があった。単に相撲が強いだけでは横綱に留まってはいられないという事をモンゴル人は理解すべきだ。有名人ならば法律違反も許されるというモンゴル人の考えは遅れた文化を象徴しているように思う。但し、人間には過ちはつきもの。貴ノ岩の傷は当初、報道された内容から想像したものより軽いとも考えられ、日馬富士の過去の報道からは暴行を繰り返しているとも考えられないなら、仲直りして決着という事も有り得るのではないだろうか。モンゴル人同士の喧嘩を日本人が画策するなど考えられない事で、ましてやモンゴル人の横綱を日本人が辞めさせようというのは有り得ない。


11月15日 北朝鮮

 中国の特使が北朝鮮に向かうという。韓国周辺に空母を集めているアメリカだが軍事行動以外の打開策はあるのだろうか。北朝鮮はアメリカの攻撃を恐れ、原爆製造に走る。アメリカの攻撃を抑止するには中国の傘が有効だろう。このところ中国との関係が悪化している北朝鮮だが、中国が北朝鮮を守る事を確約できれば北朝鮮が核を放棄できる可能性はあるのかもしれない。北朝鮮が核を放棄すればアメリカも攻撃の理由がなくなる。しかし、核放棄に対してはアメリカや国連の査察が必要で、それを北朝鮮が受け入れるとは思えない。


11月11日 トランプ大統領中国訪問

 トランプ大統領が中国を訪問し、異例の歓待を受けた。しかし、成果があったようにはみえない。もっとも、日本や韓国に対しても大きな成果があったとは言えないだろう。表敬訪問的な意味合いが強いという事か。


11月7日 トランプ大統領

 トランプ大統領が来日し、本日、韓国へ向かった。可もなく不可もなく、無事に終わった。ネットでは韓国などからトランプ大統領が鯉に餌をやった時に、最後に餌箱を引っくり返して全部を一気に餌を撒いた事について鯉に無関心な態度とか鯉は1度にたくさん餌を食べられないとか批判したようだ。しかし、トランプ氏はその前に安倍首相が餌箱を放って餌を全部投げたのを見て真似をしたのだろう。鯉はざっと見ただけでも20匹程度はいたようで、あの程度の餌で多すぎるという事はないのでは無いだろうか。日本では動物園などでも餌をやり過ぎないように配慮しており、全部撒いてもやり過ぎにはならない程度の量しか渡されないだろう。鯉の餌は浮くようなタイプの場合が多く、全部を撒いても沈まないので、食べきれずに水中で腐るような事もないだろう。逆に多くの韓国人がそのように思ったなら、韓国の多くの動物園などでは管理がされておらず、来場者が気をつけないと問題がある事が多いという事の裏返しでは無いだろうか。
 韓国に到着したトランプ大統領はまさかの反米デモを受けた。理由はアメリカが北朝鮮を攻撃すると韓国に大きな被害が出るから。でも北朝鮮が相手にしているのはアメリカであって、韓国でも日本でもない。アメリカが脅威を受けているのに攻撃に韓国の同意など必要であるはずがない。韓国がアメリカの北朝鮮への攻撃に対して同意が必要などというのは的外れだ。第一、アメリカが北朝鮮を攻撃したら北朝鮮は韓国のソウルを攻撃するのだろうか。もし、韓国が攻撃を受ければ韓国は平壌を攻撃し、平壌は大きく破壊される。そうなれば平壌市民と言えども不満を持つのは当たり前だ。不満が金正恩に向かえば金政権は終わりだ。そんなリスクは犯せないだろう。北朝鮮がソウルを攻撃するというのははったりだ。
 トランプ大統領は元慰安婦とハグした。それってどういう意味?慰安婦問題が解決したからありがとうという意味では無いだろう。もし、まだ韓国は慰安婦問題があるという意味だったらアメリカが主導して完全解決したはずなのだから、アメリカに泥を塗る事になる。韓国はトランプ大統領に非礼だろう。韓国人は相手の気持ちを考えない、約束を破る、無礼な国民であるという事を国際的に大々的にアピールしたようなものだ。理解しがたい。


11月3日 日韓世界遺産

 韓国と日本で世界遺産が登録されたが登録までは紆余曲折があったという。朝鮮特使が日本へ贈り物を持ってきた事が韓国と日本の交流として当初、登録しようとした。しかし、韓国側は日本への贈り物は貢物と解釈され韓国が従属している事になりかねないと反対があったそうである。しかし、その後、日本からの返書が韓国で発見され対等な立場であると解釈でき、世界遺産の登録に韓国は同意したそうである。さらに日本は対馬藩主が交流に大きく寄与したという事で世界遺産に登録したかったが韓国側は対馬藩主は韓国を侵略した事があり、これを登録すると韓国の世論が許さないとして登録を拒否したという。という事は韓国が認める韓国の歴史の多くは韓国国民の自尊心が傷つかないように配慮しているという事であり、そこには事実と異なる歴史の解釈が多くあるだろうという推測が成り立つ。内容がどうであれ事実は事実として認めなければ嘘の歴史という事になるだろう。


10月 , 9月 , 8月 , 7月 , 6月 , 5月 , 4月 , 3月 , 2月 , 2017年1月 , 12月 , 11月 , 10月 , 9月 , 8月 , 7月 , 6月 , 5月 , 4月 , 3月 , 2月 , 2016年1月 , 12月 , 11月 , 10月 , 9月 , 8月 , 7月 , 6月 , 5月 , 4月 , 3月 , 2月 , 2015年1月 , 12月 , 11月 , 10月 , 9月 , 8月 , 7月 , 6月 , 5月 , 4月 , 3月 , 2月 , 2014年1 , 12月 , 11月 , 10月 , 9月 , 8月 , 7月 , 6月 , 5月 , 4月 , 3月 , 2月 , 2013年1月 , 12月 , 11月 , 10月 , 9月 , 8月 , 7月 , 6月 , 5月 , 4月 , 3月 , 2月 , 2012年1月

[top]