6月27日 アメフト

 日大のアメフトの反則プレーで監督とコーチが追放処分になるのは異常だ。監督やコーチが反則プレーを指示したような発言や行為は私が報道を見た限りでは見当たらない。すべて状況証拠のような内容で判断しているように思う。状況証拠だけで物事を判断するのは主観的な思い入れで判断している可能性が高く、間違った結論になりやすい。そもそも反則を含めアメフトのルールに従って行う試合の結果、監督やコーチが追放されるなどという競技は他に無い。もしアメフトで反則を3回したら監督が追放になるのなら、その前にプレーを止めるルールが必要だろう。例えば同様の反則を2回したら退場になるとか。今回の処置を逆に考えればアメフトのルールがおかしいと思う。


6月23日 ブロック塀

 大阪の学校でブロック塀が倒壊した原因は鉄筋が下から30cm程度しか上に出てなかったからのようだ。学校では安全との認識だったようで管理が大きな問題となっているが、それよりも施工業者の手抜き工事が問題だろう。例え違法な高さのブロック塀だろうとしっかりと強度を保つ施工がされていたら倒壊にはならなかった筈である。警察は業務上過失致死を視野に捜査するようだが、根本原因は強度の弱い施工にあるのだから施工業者を第一に摘発すべきだろう。これまでの地震でのブロック塀倒壊の事故も全ては施工業者の手抜き工事が原因なのだから。


6月19日 地震

 17日に群馬県の渋川市で震度5の地震が発生した。群馬県が震源の地震はあまりない。翌18日には大阪で震度6の地震が発生し、学校のブロック塀が倒れ、女児が死亡した。幼くして死亡してしまったので余計に悲しい。ブロック塀は高さ制限が2.2mだがそれを越えた3m以上の高さで違法なブロック塀だったようだ。管理されているはずの学校の塀で何故?ブロック塀は既に建設したものも含め全て禁止にすべきじゃないだろうか。


6月15日 がぼちゃ

 ホームセンターでかぼちゃの苗を10円で売っていた。全体的に黄色くなっていて今にも枯れそうだ。だから安いのか?でも10円なら枯れても惜しくないか。このまま枯らすのもかわいそうなので先端の芽が緑になっている2本を購入した。1本は花が咲きかかっていたので植えたら花が咲いた。しかし、その後、花は彼、先端の青い部分さえも枯れてしまった。やはりダメなのかとあきらめかけたが何とその後、茎の下の方から新たな芽が出てきた。ちょっと先行きが楽しみになってきた。頑張れかぼちゃ。


6月11日 3G

 今までのスマホは3Gで通信していた。新しく買ったスマホは4Eで通信しているようだ。そのせいか、インターネットがやや早いようだ。テザリングも3Gのスマホでは遅くて使えなかったが4Eスマホでは普通に使える。パソコン用にWiFiルーターを使っていたが、3Gのルーターだったようで、ルーターを使うよりも4Eでテザリングしたほうが通信が早い。


6月7日 ヤフーメール

 ヤフーメールにはアプリがあるが、インストールすると容量が少なくなる。Androidスマホにはメールアプリが付属しているが今までは何回も設定したがうまく行かなかった。何回も試行錯誤した結果、ようやく成功したのでメモしておく。
 最初のアカウントは@より前の部分を入力する。手動設定を選択し、pop3を選択。受信サーバーはpopから始まるサーバーを入力し、セキュリティイーはSSL/TTLを選択すれば成功する。


6月3日 メルカリ便

 メルカリ便はヤマトに持ち込んで発送しかやった事がなかった。コンビニから発送出来るなら、その方が早いので初めてコンビニに持ち込んで発送する事にした。バーコードをセブンイレブンの店員が読み込もうとするが何回しても読み込まない。ヤマトではほぼ読めてたのに。たぶんコンビニの天井の照明が反射しているように思う。それで仕方なく記録しておいた番号とパスワードで入力してもらったが、これも何回も失敗した。ヤマトでは番号で入力できたのに。他の店員がやってきてバーコードの下の長い数字を入力すると入力できた。その数字は説明が無かったので何の意味か分からなかった。説明くらい付けてもいいのに。それにしても、その数字は手入力するには長すぎるように思う。


5月 , 4月 , 3月 , 2月 , 1月 , 12月 , 11月 , 10月 , 9月 , 8月 , 7月 , 6月 , 5月 , 4月 , 3月 , 2月 , 2017年1月 , 12月 , 11月 , 10月 , 9月 , 8月 , 7月 , 6月 , 5月 , 4月 , 3月 , 2月 , 2016年1月 , 12月 , 11月 , 10月 , 9月 , 8月 , 7月 , 6月 , 5月 , 4月 , 3月 , 2月 , 2015年1月 , 12月 , 11月 , 10月 , 9月 , 8月 , 7月 , 6月 , 5月 , 4月 , 3月 , 2月 , 2014年1 , 12月 , 11月 , 10月 , 9月 , 8月 , 7月 , 6月 , 5月 , 4月 , 3月 , 2月 , 2013年1月 , 12月 , 11月 , 10月 , 9月 , 8月 , 7月 , 6月 , 5月 , 4月 , 3月 , 2月 , 2012年1月

[top]