燕岳(つばくろだけ)2763m

燕岳

燕岳頂上 奥は北燕岳

大天井岳より

8月17日 曇り

5:28 大天荘(だいてんそう)出発。あたりを見回すと案内があった。北から見ないと案内がわからない。昨日は小屋の前のほうから見ていたので気がつかなかった。頂上への案内といい、燕岳の案内といい、遠くからでもすぐにわかるような案内にして欲しいものだ。5:43 槍ヶ岳分岐。6:41 5分休憩。7:50 燕山荘(えんざんそう)(→)。27分休憩。

燕岳(携帯壁紙用)

小屋につくとトイレを探したが見つからず。小屋の人に聞くと、中にあるとの事で小屋に入って使わせてもらう(下のテント場にもトイレがあるそうです)。餓鬼岳まで水場はないので水を補給したかったが、ポリタンクの水はまずくて飲めなかった。1Lほどを補給するつもりなので大天荘で買ったジュースを飲み干して、再度、購入する事にした。飲み干してから売店に行くと何とペットボトルジュースが無かった。缶ジュースでは1度開けたら持ち歩きできない。困ったと思ったが、飲み干したペットボトルに缶ジュース¥300を入れて、空き缶は返却した。それと500ccのミネラルウォーター¥250を1本、購入した。

北燕岳

8:17 燕山荘出発。燕岳周辺には白砂が広がっていて、コマクサのピンクの小さな花が群生している。登山道を歩いていると、それはまるで花の咲いた雲の上の天国の小道を歩いているかのようである。とても写真では表しきれない。8:43 燕岳頂上。2〜3人がいたが、休んだばかりなので、写真を撮って出発。8:55 北燕岳分岐。8:59 北燕岳頂上。頂上へは岩をよじ登るようにして、やっとの事で上に出た。つかまる所があればいいのだが。下りをどうしようか少し不安。12分休憩。こちらに来る人はほとんどいないようで静か。少し休憩していたら、女性が私の後を追ってきた。入れ代わりに出発する。9:14 北燕岳分岐(戻り)。歩いていると頭の上から声がした。先ほどの女性が北燕岳から写真を撮っていた。それも北燕岳の先のちょっと危なっかしい場所から。身のこなしの軽い女性もいるものである。10:01 12分休憩。11:06 中房温泉分岐。22分休憩。12:13 東沢岳。頂上通らず。