常念岳(じょうねん)2857m

常念岳頂上より
槍ヶ岳、穂高岳の絶景
(←)

蝶ヶ岳より

2007年8月16日 快晴

5:57 横尾分岐通過。7:11 21分休憩。8:40 5分休憩。9:43 頂上。東から雲が上がってきて、東側の展望はまったくないが西側の展望はすばらしい。槍ヶ岳と穂高が正面に見える。52分休憩。10:42 三股分岐。11:28 常念小屋(→)。

水1L¥200。ペットボトルジュース¥400。小屋の入口に大天井はポンプ故障で水が無いとの張り紙があった。今まではあまり小屋でジュースを買う事は無かったのだが大天井には水が無いとの事で水1Lとペットボトルのジュースを買う。ジュースは小屋の中で水桶に入っていたのを購入。冷蔵庫では無かったので、冷たくないと思っていたが、意外と冷えていておいしい。半分くらいは残して持っていくつもりだったが、小屋の前のテーブルでビスケットをかじりながら飲み干してしまう。でも2.5Lの水は確保したので、問題無いだろう。メガネを無くしたという夫婦と雑談。どこかでメガネを落として拾えなくなったのだろう。私は以前、メガネのネジが外れ落ちて、ネジが紛失してしまった事もあり、メガネは2つ持ってきている。その2人にもそうアドバイスした。御主人は以前、登山靴が山でバラバラになった経験もあるそうで、奥さんは心配で、予備の靴も持ってきたとか。それは重そうである。すべての荷物を2つ持ってくる訳にはいかない。話によるとヨーロッパ製の靴はそういう事があるという事を販売店でも認めているという。昨今、中国製品の品質が問題となっているがヨーロッパ製も気をつける必要があるのか。これからは高価でも日本製を買うしかないのだろうか。山で靴が履けなくなったら裸足で歩くわけにはいかないので大問題である。