至仏山(しぶつさん)2228m/笠ヶ岳

群馬県水上(みなかみ)町。国道291号より県道63号に入る。途中、藤原湖の北のバイパス道の方がやや近道。県道63号沿いに笠ヶ岳登山口の案内があるが、これはここから歩いて登る人用。車で行く場合はゲート前まで行ける。ここからオートキャンプ場か奈良俣ダム展望所の案内を見て進む。奈良俣ダム展望所へいくT字路を右折し、オートキャンプ場へ行く分岐を右に進むと車止めのゲートに出る。ゲートの手前に4台ほど車を置けそうな道路拡張部分がある。ここまで道路は狭い場所はなく、全て舗装されている。奈良俣ダム展望所の外に15台程度の無料駐車場がある。中に駐車すると夜間閉鎖し出られなくなる。奈良俣ダム展望所にはトイレ、水道、売店がある。夜間はゲート閉鎖するが歩いて行けば利用可能。国道291号沿いの上越新幹線上毛高原駅、上越線水上駅近くに道の駅がある。スーパー、コンビニは水上駅近くにある。

至仏山

2002年7月24日 晴

笠ヶ岳−−−>

6:34 笠ヶ岳山頂分岐。今は朝靄で見通しが悪いので頂上へは登らず、帰りに期待する事にした。ここから先、笠ヶ岳の周囲はお花畑になっていた。誰もいない登山道を写真を撮りながら行く。7:44 休憩22分。8:47 オヤマ沢田代分岐。休憩7分。鳩待(はとまち)峠から来た登山者に水場を聞いたら水を飲んで来たという。帰りに寄ってみよう。9:31 小至仏山(→)。10:28 頂上。20分休憩。11:15 17分休憩。オヤマ沢田代で水を汲む事ができそうなので水を500ccほど残して捨てる。11:54 小至仏山。12:18 ベンチ。野兎がすぐ足元に来て横をすり抜けていった。カメラを向けたが間に合わず。すばやい動きだ。12:23 オヤマ沢田代分岐。12:26 オヤマ沢田代。水場が見つからずもう少し先へ行く。12:33 オヤマ沢田代を過ぎたあたりに水場らしき沢があったが枯れていた。しまった!しかし、至仏山あたりでは良く晴れていたがだんだんと雲が上がってきてほとんど曇り状態になったので、ちょっと助かった。引き返す。12:39 オヤマ沢田代。10分休憩。12:51 オヤマ沢田代分岐。13:00 悪沢岳。13:23 14分休憩。14:34 笠ヶ岳山頂分岐。