烏帽子岳(えぼし)1182m - 天狗岩(てんぐいわ)1222m

烏帽子岳 頂上

登山口の駐車スペース

群馬県甘楽郡(かんら)南牧村(なんもく)。国道254号を東から下仁田町方向へ進むと市街地の手前で踏み切りを渡る。ここより0.6km行くと下仁田の信号がある。ここを左折し南牧村方向へ進み下仁田市街に入る。この交差点を0kmとする。真っ直ぐ進むと0.7km地点で市街地を抜け橋を渡り信号に出る。ここを右折して県道45を南牧村方向へ進む。8.2km地点で県道45号は左折するが直進して臼田方向へ進む。10.0km地点を左折し、大仁田方向に進む。13.8km地点で左折し、大仁田ダム方向へ進む。14.2km地点で大仁田ダムの下にでる。登山口は300mくらい先にある。横に広い駐車スペース(20台→)がありここに駐車する事にした。大仁田ダム周囲には駐車できるスペースがある。コンビニは下仁田町にある。

2008年5月6日 快晴

7:18 登山口(←)。8:21 マル分岐。自然に直登コースを登ったようだ。8:32 烏帽子岳頂上。誰もいない。28分休憩。烏帽子岳直下の登りは以前は急だと思ったが、今回はそれほどでもなかった。道を変更したのではないだろうか。9:08 マル分岐。9:17 マル。ここから横道コースで天狗岩まで行く事にした。9:22 烏帽子岳分岐。9:45 シラケ山分岐。9:51 分岐。横道コースはアップダウンの無い楽な初心者コースだ。9:58 天狗岩(→)。17分休憩。10:22 分岐。10:29 シラケ山分岐。10:35 シラケ山。8分休憩。帰りは横道コースではなく横道コースの北の登山道で帰る事にした。10:47 分岐。11:29 横道コース合流。シラケ山からのコースは短い距離ではあるがアップダウンのある上級者コース。このコースに入るには正式な道標はなく道標に落書きの案内があるだけでわかりずらい。11:33 烏帽子岳分岐。烏帽子岳方向へ行く。11:39 烏帽子岳分岐。マルのほうへ行く。11:50 マル。13分休憩。来る時は直登コースだったので、帰りは以前に登った道を下る事にした。しかし、記憶を頼りに進むも道がわからない。こんなに西へ来た覚えは無いので、散々、探し回った後、戻ってマルの近くの道標に落書きされた下りの案内を見つけた。やれやれ。13:17 分岐。13:27 6分休憩。14:03 登山口着。

天狗岩から烏帽子岳を望む(中央右の低いコブ)