烏帽子岳(えぼし)1182m

烏帽子岳 頂上

マルから見た烏帽子岳

群馬県甘楽郡(かんら)南牧村(なんもく)。国道254号を東から下仁田町方向へ進むと市街地の手前で踏み切りを渡る。ここより0.6km行くと下仁田の信号がある。ここを左折し南牧村方向へ進み下仁田市街に入る。この交差点を0kmとする。真っ直ぐ進むと0.7km地点で市街地を抜け橋を渡り信号に出る。ここを右折して県道45を南牧村方向へ進む。8.2km地点で県道45号は左折するが直進して臼田方向へ進む。10.0km地点を左折し、大仁田方向に進む。13.8km地点で左折し、大仁田ダム方向へ進む。14.2km地点で大仁田ダムの下にでる。14.6km地点でこれより先は工事中だった。登山口は200mくらい先にある。周囲には駐車スペースありここに駐車する事にした。大仁田ダム周囲には駐車できるスペースがある。コンビニは下仁田町にある。

2003年5月2日 快晴

11:25 出発。11:36 登山口。11:45 右の沢へ入る。11:48 沢の右に出る。12:29 分岐右。12:53 稜線へ出る。ここから先マルの周囲にはアカヤシオの花が満開だった。13:04 マル。1200m。木々の間から下に烏帽子岳が見える。13分休憩。13:30 大仁多分岐。13:36 烏帽子岳頂上。烏帽子岳直下の登りは急でクサリなども無い為、注意が必要だ。21分休憩。14:06 マル分岐。14:25 分岐。15:09 登山口。15:13 着。