空木岳(うつぎだけ)2864m

長野県、国道153号から中央自動車道の駒ヶ根インターを目指す道に入りそのまま直進すると駒ヶ根バス停に着く。駒ヶ根バス停の奥にトイレがある。駐車場は1日¥400で有料。駒ヶ池の周辺にも駐車場があるがやはり有料である。スキー場の駐車場はスキーシーズン以外は無料と思われる。空木岳へ登るにはスキー駐車場を通るのでスキー場の駐車場に置くのが良い。空木岳の登山口はスキー場(白樺荘近く)へ行く舗装道路の途中にある。尚、空木岳往復であればスキー場からさらに奥へ行くと林道(未舗装)に入り終点に駐車出来る。駐車は20台程度で多くは駐車出来ない。林道終点にはトイレがある。

空木岳から見る宝剣岳(中央右よりに尖った所)と駒ヶ岳

空木岳頂上

2001年10月7日 曇り

9:59 駒ヶ池駐車場出発。9時頃には出ようと思っていたが体調が悪くゆっくり寝ている間に遅くなってしまった。10:10 空木岳登山道入口。10:12 スキー場駐車場。10:22 遊歩道を横切る。10:26 遊歩道を横切る。10:30 遊歩道から登山道へ入る。11:04 林道途中を横切り登山道へ入る。11:15 二本木地蔵。11:24 休憩13分。11:43 池山林道終点。トイレあり。車が駐車してある。12:07 篭(こもり)が沢の岩窟分岐。12:15 池山分岐。12:38 空木岳分岐(水場へは池山頂上へは行かずに左の道を行く)。12:41 旧池山小屋。水場。水は冷たく柔らかくおいしい。10分休憩。12:54 分岐戻り。13:01 池山山頂分岐。13:14 池山山頂分岐。水を引いているようだが水は出ていない。13:16 池山小屋分岐。13:19 池山小屋。トイレあり。ここも水を引いているようだが水は出ていない。小屋は奇麗だ。2分間うろつく。13:24 池山小屋分岐戻り。遊歩道と登山道があるが登山道を行く。13:43 休憩8分。14:04 尻無(遊歩道分岐)。休憩7分。14:43 休憩12分。15:29 迷尾根。16:00 休憩10分。16:59 空木避難小屋分岐。6分休憩。途中沢から水の音が聞こえる。17:20 空木避難小屋着。小屋は20人程度で満杯。テントもほとんど無いスペースに所狭しと張られていた。とりあえず沢を1分ほど下って水を得、食事をする。食事を終えるともうすっかり暗くなってしまった。やや小雨となってきたので小屋に戻りなんとか角に入れてもらう。

10月8日 曇り

朝方の気温6℃。4時頃から小屋の中は騒々しくなってきて出発の準備をしていた。トイレは小屋の外の北側にある。
5:15 まだ暗い中、小屋出発。途中、沢歩きとなるが道がわからなくなり右に道があるのではないかとの先入観から沢を右よりに歩くと迷ってしまった。また戻って道を探すと道は沢の左(南側)にあった。5:55 日の出。

日の出

6:40 駒峰ヒュッテ(左写真中央)。ストーブをつけて小屋の中は暖かだった。無人との事だが連休などの時は管理人がいるようだ。トイレ¥200。無人の時1泊¥3,000。有人の時1泊¥4,000。1泊2食付き¥5,000。水1L¥100(雨水を溜めたものと思われる)。駒峰ヒュッテからの景色は絶景である。11分休憩。7:02 空木岳頂上。13分休憩。8:17 木曽殿山荘。8:25 木曽義仲の力水。岩から冷たい水がしたたり落ちている。まわりには休憩出来るようなスペースは無い。