高天原温泉(たかまがはらおんせん)

高天原温泉は歩いて2日かけないと到達できない山の奥の無料の温泉。いくつかのルートがあるが新穂高温泉から入る事にした。

新穂高温泉へは岐阜県上宝村国道471号より新穂高温泉へ向かう。新穂高温泉の終点には新穂高ロープウェイがありやや狭い所はあるが舗装道路が終点まで続いている。新穂高ロープウェイの前のロータリーの横に公衆トイレ有り。 周囲には有料駐車場がある。新穂高ロープウェイの手前500mほどの川沿いに広い無料駐車場がある。ここへの入口は深山(しんざん)荘の入口と同じなので深山荘の案内で川沿いに下る。入口から奥の方が新穂高ロープウェイに近く、駐車場の奥から新穂高ロープウェイへの近道がある。新穂高ロープウェイには水道もあるが橋を渡った所の足湯温泉の所に湧き水が汲めるようになっており、飲用可能である。

鷲羽岳より−−−>

8月26日 快晴

8:32 岩苔乗越。ここから下る途中には沢水があった。地図には無いが飲めそうな感じがする。9:08 水晶岳の方から沢水が流れていた()。ちょっと滝のようになったところの水は冷たい。少し飲んでみたらうまかった。ここから先は水が無いようなので2Lの水を汲み、合計3Lの水は結構重い。ここから先、水晶池あたりまでの道は蚊が多かった。10:12 水晶池分岐。10:16 水晶池。ここから水晶岳がよく見える。水晶池には水がなく対岸まで歩いて行けた。対岸にはトリカブトの花が群生していた。ここも蚊が多いので早々に出発。13分休憩。10:35 分岐戻り。11:10 薬師沢分岐(雲ノ平方面)。11:16 高天原山荘)。ここは結構奥なのにジュースが高くなかったのでジュース¥300を買って飲む。ジュースは流水で冷やされていたが冷たくなかった。飲料水はありますかと尋ねるとジュースを冷やしている水は飲んでも大丈夫と言う。それならわざわざ水を運ぶ必要はなかったと思った。9分休憩。10:37 ねむりの湯分岐。

高天原温泉ねむりの湯

10:42 高天原温泉ねむりの湯)に到着。誰もいない。温度を測ると34℃とかなりぬるい。2本のホースから温泉がちょろちょろと注がれている。ホースのところで温度を測ると44℃と41℃だった。湯船が大きいので温度が下がってしまうのだろう。温泉は透明だが白い析出物で湯船は白くなっていた。匂いも味もほとんどない。19分休憩。11:04 ねむりの湯分岐。

11:09 高天原温泉からまつの湯。3つの風呂があり、女性専用と混浴と女性用露天風呂がある。混浴は真中である。早速、湯加減をみるとかなり熱い。湯船の温度は46℃、ゴムホースのところでは50℃もあった。これでは長時間入っていられない。こちらの温泉もあまり匂いや味はないが白い析出物がある。とりあえず3分くらいつかる。天気がいいので日差しが強いなか熱い湯にはあまり入りたくない。後から来た人に写真を撮るのを頼まれたので写真を撮ってから、私が入っているところを撮ってもらう。途中で汲んで来た水はまだ冷たかったので、冷やし中華を作って食べた。暑い中でのやや冷えた冷やし中華はうまい。食べ終えるとさらに2人がやってきた。その人の話によると温泉がこんなに熱いのは初めてという。どうも運が悪かったようだ。13:05 早々に出発。13:25 高天原山荘。13:30 薬師沢分岐。14:15 高天原峠。この登山道沿いは蚊が多く、おちおち休んでいられない。5分休憩。14:57 やや広々とした所で12分休憩。15:32 奥スイス庭園。まわりにはハイマツがあるだけ。15:46 アンテナ。遠くから見るとアンテナだけが見えて雲ノ平山荘到着かと思って喜んだが違った。16:11 分岐。2分休憩。雲ノ平山荘が見える。16:15 雲ノ平山荘分岐。

雲ノ平山荘

スイス庭園

16:29 スイス庭園分岐。16:37 スイス庭園終点。スイス庭園には普通は水があるのだろうが、まったく水が無く単なる枯れ野原のようだった。水があればおそらく湿原のようで景観もかなり違っただろうと思う。水晶岳が正面に見え、薬師岳もまじかに見える。5分休憩。16:48 スイス庭園分岐。16:56 雲ノ平キャンプ場。

雲ノ平キャンプ場)は遠くから見ると石ころだらけで、何処にテントを張るのかと心配したが到着してみると所々にテントを張れるように石の無い平な所があり、やや石はあるもののさほど心配は無かった。何と言っても無料というのは感激である。一応、ちゃんとした男女別のトイレがあるがあまりきれいでは無い。しかし、ただなので文句は言えない。掃除をしてからトイレを使おうかと思ったが掃除道具が無かったのであきらめた。キャンプ場の真中に水場()があり、水には困らない。トイレにも水が引いてあるのもありがたい。ただ雲ノ平キャンプ場は蚊が多いようでこれには気をつけなければならない。