仙丈岳(せんじょうだけ)3033m

長野県、国道152号、長谷(はせ)村から南アルプス林道に向けて入る。車で戸台大橋まで行けるようだが駐車スペースがまったく無い為、国道から2kmほど入った所の仙流荘の隣のバスの営業所の無料駐車場へ駐車し、バスで北沢峠まで行く。バスの営業所には24H利用出来るトイレがある。コンビニ、スーパーは茅野市にある。コンビニは高遠町の国道361号沿いにあったかもしれない。国道152号沿いの北4kmあたりに道の駅南アルプスむら長谷がある。仙流荘−北沢峠バス運賃¥1,100(片道)。手荷物¥200(20L程度以上の大きさのリュック以上)。

10月27日 快晴

発車近くなるとだんだんと人がバス停に集まり出した。私もバスの切符を買う為、窓口へ行った。窓口には20L程度のデイパックのリュックがぶら下がっていてこれ以上の大きさは手荷物の料金となる。切符を買ってからあまり人がいないのでゆっくりしていたら10分くらい前になると急に人数が多くなったので、とりあえず列に並ぶ事にした。6時25分になると20人乗りのマイクロバスが出て来て乗せ始めた。バスは全部で3台。2台目に乗る事が出来た。

6:30 バス出発。バスは赤い戸台大橋でさらに3人を乗せて北沢峠を目指した。今日は快晴の良いお天気でマイクロバスはワンマンだが観光案内をしながら進む。最初は鹿嶺高原の南面の紅葉が鮮やかで奇麗だ。だんだんと高度が高くなるとやがて木曽駒ヶ岳や宝剣岳が見えてきた。そしてやがて空木岳も見えるようになる。次に女性が上を向いて寝ているように見える女臥山?を案内する。女臥山の風穴を説明するが最初、どれだかよくわからなかったが終わり間際になってようやく探す事が出来た。さらに登って行くと乗倉岳や槍ヶ岳が見えてきた。途中バスが止まって薮沢大滝を説明したが私の位置からは見えなかった。

北沢長衛小屋

7:25 北沢峠バス着。7:27 北沢峠出発。7:32 北沢長衛小屋分岐。7:37 北沢長衛小屋。トイレあり。小屋でテントの申込をしてテントを張る。テント¥500。水は豊富だ。

8:03 北沢長衛小屋出発。8:07 仙丈岳二合目コース入口。8:17 北沢峠分岐。8:38 二合目−分岐。9:02 三合目。9:15 四合目。9:19 休憩12分。9:49 大滝頭。5分休憩。10:22 見晴らしが良い。6分休憩。11:42 仙丈小屋分岐。12:07 頂上。やや風が強く気温も低いので寒いがまわりじゅうの百名山がパノラマのように広がっていた。45分休憩。13:03 市野瀬分岐。13:10 仙丈小屋。小屋は閉じる支度をしていた。今日の夜の宿泊が最後だそうだ。気温3℃。8分休憩。仙丈小屋からすぐ下には沢があったが凍り付いていた。どこが水場かと思いながら歩いていたがいつのまにか沢は無くなっていた。適当な所で水を汲むしかないようだ。13:50 丹渓新道分岐。13:58 馬の背ヒュッテ。既に閉鎖していた。14:08 五合目分岐。休憩40分。14:58 薮沢小屋。ここも既に閉鎖。15:17 大滝頭。15:30 四合目。15:41 三合目。15:59 二合目。16:17 北沢峠分岐。16:26 登山道入口。16:31 テント着。