甲斐駒ヶ岳(かいこまがたけ)2967m

長野県、国道152号、長谷(はせ)村から南アルプス林道に向けて入る。車で戸台大橋まで行けるようだが駐車スペースがまったく無い為、国道から2kmほど入った所の仙流荘の隣のバスの営業所の無料駐車場へ駐車し、バスで北沢峠まで行く。バスの営業所まで舗装道路が続くので悪路に悩まされる事は無い。バスの営業所には24H利用出来るトイレがある。コンビニ、スーパーは茅野市にある。コンビニは高遠町の国道361号沿いにあったかもしれない。国道152号沿いの北4kmあたりに道の駅南アルプスむら長谷がある。仙流荘−北沢峠バス運賃¥1,100(片道)。手荷物¥200(20L程度以上の大きさ)。

甲斐駒ヶ岳

甲斐駒ヶ岳を双児山方面から見る

10月28日 曇り・雪のち雨

朝方の気温は2℃。下り坂の天気予報なので暗いうちから出発する事にした。天気予報通り空は曇り。

5:29 出発。5:40 北沢峠。6:47 休憩5分。途中、パラパラとあられが降ってきた。まずい。7:50 双児山。強い吹雪。寒い。8:33 駒津峰。吹雪ではないが風は強く冷たい。休憩11分。9:11 直登分岐。直登を行く事にした。最初の2個所ほどを越えてしまえば後はさほどの苦労は無かった。途中、登るのに強風で体が上に押される事があった。9:56 頂上。強風が吹き荒れて寒い。10:17 下山。10:51 直登分岐。11:23 駒津峰。7分休憩。12:28 分岐。だんだんと雨が降ってきた。13:07 仙水小屋。13:36 テント着。