浅間山(あさまやま)(黒斑山くろふやま2404m

黒斑山

浅間山は登山禁止なので黒斑山に登る。長野県小諸市、国道18号から高峯高原の標識を北に向かう。峠に国民宿舎高峯高原ホテルがあり、その前の駐車場が無料駐車場になっている。100m北にも未舗装の駐車場がある。自然観察センターの裏に公衆トイレがあるが使えないようだ。かわりに自然観察センターの裏のトイレが開放されていたが、自然観察センターの開館中しか使えないのではと思われる。尚、トイレは男女共用である。スーパー、コンビニは小諸市にある。
浅間山は30年くらい前は1週間に1度くらいドーンという大砲のような音がして噴火?した頃があったが近頃はさっぱり音が聞こえなくなった。

浅間山の過去の火山情報 http://www.tokyo-jma.go.jp/home/nagano/karuizawa/karuiza6.html

2001年6月3日 快晴

8:17 駐車場出発。駐車場からも富士山が良く見える。8:19 登山口。9:27 避難シェルター。9:43 トーミの頭。浅間山が間近に見える。

黒斑山頂上から見た浅間山

9:58 頂上。浅間山はさかんに噴煙を上げている。10:21 下山。今日は体力に余裕があるのでゴミ拾いをする事にした。しかし、頂上にはゴミは無く、帰りながらゴミを拾う事にしたが、さほどゴミは無かった。10:40 トーミの頭。12分休憩。11:02 中コース分岐。今日は天気がすこぶる良いので表コースをまた下る事にした。途中でシカを見かけた(上写真)。背景にまぎれてじっと目を凝らして見ないとわからなくなってしまう。ツノが無いのでメスだろうか。
登って来る人で登山道は渋滞気味。11:10 避難シェルター。11:44 見晴らしが良い場所。12:18 登山口。12:20 駐車場着。

駐車場に戻ると出た時は半分以下だった車も道路にまであふれていた。大型バスでの登山もあり、日曜日とあってか人は多い。