恵那山(えなさん)2191m

朝早く神坂峠へ行こうと阿智村の国道256号線から園原インターに向かう。園原インターを過ぎてさらに川沿いを真っ直ぐに行くと2又の道に出た。左は川を渡る道だ。近くに犬を連れた人がいたので神坂峠の道をたずねた。すると道路は右の方だが通行止めと言う。私が「かみさかとうげ」と言っていると「みさかとうげ」が正しいと教えてくれた。そして親切にも馬籠宿への道は良い道だからと教えてくれた。お礼を言って急遽国道256号線へ戻り、県道7号線へ入り馬籠宿を過ぎT字路になった川につきあたった。どちらに行ったらいいのか案内はないが左の川上方向へ向かう事にした。さらに2kmくらい行った所でやや不安になり車を止めて庭先に出ていた人に道を聞くと川の向こうの道という事がわかった。幸い橋まではほんの30mくらいだったので車をバックさせて橋を渡った。よく見ると橋の入り口には神坂峠という案内があった。やや狭い道をどんどんと行くと水場のある休憩所のような所に出た。これから山に入ろうとしている人もいる。ここかと思い車をスペースに止めて着替えるがどうも違うとさらに車で登った。かなり行った頃やがて道路脇に車が止めてある所まで来た。右に登山口の表示があり3叉路になっている。左の道を30mほど行くと無料駐車場があるが真ん中に車を停めてあるのですでに停められそうにない。道路のスペースに車を停める場所をようやく見つけて停める事が出来た。公衆トイレは近くには無い。県道7号沿いの馬籠宿には公衆トイレがある。最後の橋を過ぎてからもいくつかトイレがある。スーパー、コンビニは阿智村の駒場宿(県道64号の分岐近く)、中津川市にある。

登山道に咲く花

2001年5月5日 晴れ

8:22 神坂峠出発。8:42 ゴンドラ分岐。9:02 鳥越峠。9:08 頂上まで5km。9:32 頂上まで4km。9:34 17分休憩。

10:01 大判山。休憩に丁度良い。10:23 頂上まで3km。ここいらあたりからぼちぼち残雪がある。10:47 .7分休憩。頂上に近くなると1mを超える雪で覆われていた。一面の雪である。頂上近くは比較的平坦でどこが頂上かよくわからない。30分くらい雪の足跡をたどりながら歩くと小さなお宮が見えてきた。12:36 お宮。12:40 お宮。

12:43 山頂避難小屋
向こうに頂上が見える。

12:53 頂上

13:15 下山。13:23 避難小屋。4分休憩。14:26 休憩。14分休憩。15:16 頂上まで3km。15:41 大判山。雲に見え隠れする恵那山を眺めていると、後から2人が追いついたので話をした。2人は私と同じ様に阿智村の方から神坂峠に来ようとして来れなくて神坂神社から登ってきたのだという。途中、道が陥没していたそうだ。随分ハイペースですねというと、もうへとへとですよと言ってあたふたと下っていった。へとへとの割には元気がいい。恵那山を眺めながら18分休憩。16:17 頂上まで4km。16:38 鳥越峠。17:02 ゴンドラ分岐。17:22 神坂峠着。