八甲田山(はっこうださん) 1584m

酸ケ湯温泉の上(歩いて2〜3分)に大駐車場がありトイレ、水道がある。水道は飲用出来るか不明。酸ケ湯温泉にも公衆トイレ有り。大駐車場の道路の反対側の上(東)に登山口がある。酸ケ湯温泉側の登山口は酸ケ湯温泉のすぐ左にある。私のガイドブックには酸ケ湯温泉より道路を100m程下る位置に登山口があるようになっているが誤りのようである(昔はそうだったのかもしれない)。弘前あたりにはコンビニ、スーパーがある。弘前から国道102号を行くと、酸ケ湯温泉に分岐する国道394号の交差点(南中野)にコンビニがある。

’99年10月21日 曇り

8:26 酸ケ湯温泉大駐車場出発。 9:19 沢で3分休憩。

9:50 仙人岱。5分休憩。湧き水を飲む。(左写真)9:58 小岳分岐。ここから頂上までは所々雪の上を歩く。

10:34 大岳(頂上)。霧が濃く回りはまったく見えない。雨が降り始めたので下山する。28分休憩。大岳避難小屋までは北斜面の為、まわりじゅう雪、雪の登山道を歩く。八甲田雪中行軍となる。気温が低く雪は締まっていて踏み跡があるので歩きにくくは無い。

11:20 大岳避難小屋。小屋近くに来て急に雨が強く降り出す。小屋は満員状態。上の方で焼き肉をやっているようだ。寒さに震えながら1時間43分休憩。コンロを持って来なかったのでちょっと後悔する。隣の人から沸かしたコーヒーを頂き飲む。体が暖まった。

13:50 上毛無岱。7分休憩。

14:42 城ケ倉分岐。

15:02 酸ケ湯温泉。15:04 大駐車場。