九重山(くじゅうさん)1787m

県道11号は立派に舗装されていて、観光客が多く交通量も多い。牧ノ戸峠には舗装された広い無料駐車場があり公衆トイレもある。トイレには水道らしき水があるが飲用出来るかどうかは不明。スーパー、コンビニは竹田市、小国町、湯布院町にある。道の駅は国道442号沿いの竹田市近くと小国町にある。

2000年8月5日(土)晴れ

坊がつるから硫黄山方面を見る

8:20 登山口出発。コンクリートのやや急な登りが続く。8:44 沓掛山。

9:41 小屋。トイレがある模様。小屋の前は広いスペースになっている。9:43 坊がつる分岐。頂上までは道がいく筋にもなっていて何処が登山道なのかわからない。草原も踏まれて荒れている。登山道の整備が望まれる。

10:15 頂上。周りは霧で何も見えず。10:32 下山開始。10:55 小屋。11:52 沓掛山。7分休憩。12:18 着。

食べ物
九重山あたりに行くとしきりに豊後汁とかだんご汁とかいう看板を目にする。どちらも同じ物のようで、だんごを伸ばしてうどんのようにした掛けうどんの様な物だった。豊後汁を注文して食べてみた。関東の生まれの私が一口目は「むむっ!」味が無い。関東のうどんと違って見た目も醤油の色が無く、醤油味ではない。2口目を口に入れるとだしのきいた関西ならではのうまい味。甘いような味だが砂糖の甘さと違ってさっぱりしている。長崎ちゃんぽんにも通じる味だ。煮込みうどんの様に少しとろっとしている。味のとりこになってからはつゆも残さず全部たいらげてしまった。