大峰山(おおみねさん)

国道169号線から行者遷トンネルを通って大峰山登山口へ行く予定だったが、あいにく工事中で通行止め。しかたなく、また戻って大淀町から国道309号線を南へ、しかし、行者遷トンネルまで行くには何ヶ所かどちらが国道なのかよくわからない所がある。よく地図や標識を見てもらいたい。必ずしも真っ直ぐに行けば良いという訳ではない。又、天川村あたりからは道が狭く、道の排水の金網がずれている所もあった。この時期、朝早く行くと路面は凍結している可能性大。事実、晴れて道は乾いていたが、山側から出た水が凍っていて滑った所が1ヶ所あった。途中、黒滝村には道の駅「吉野路黒滝」がある。トイレは24H使えるが奥にあって、夜は真っ暗になるのでわかりづらい。天川村を過ぎてからも2ヶ所ほど公衆トイレがある。行者遷トンネル西口の登山口には車が20台くらい置ける駐車スペースがある。(トイレは無い)

’99年11月20日 快晴

9:05 行者遷トンネル西口の登山口、出発。途中で昨日、大台ヶ原山で見ましたね、と声をかけられる。バスやタクシーを乗り継いで来たらしい。トンネル西口から登り、天川川合の方へ降りるらしい。バスの時間があるらしく、急ぎ早に登って行った。

10:02 分岐。9分休憩。10:31 弁天の森。10:59聖宝宿跡。11:47 小屋。22分休憩。(写真左は八経ヶ岳から見る弥山小屋)

12:37 頂上(八経ヶ岳)。13:20 下山。13:51 小屋。神社の方へ行ってみる。14:04 小屋戻り。(写真右は八経ヶ岳)

14:42 聖宝宿跡。15:06 弁天の森。15:14 石休宿跡。15:25 分岐。3分休憩。15:51 避難小屋(荒れていて使えそうもない)。15:57 避難小屋にまた戻ってしまった。16:02 行者遷トンネル西口の登山口。