丹沢山(たんざわやま)1567m蛭ヶ岳1673m

鬼ヶ岩の間から蛭ヶ岳を見る

神奈川県清川村。国道413号から県道73号に入り神ノ川林道から登山した。ここは非常にわかりにくいので詳細の地図があった方がいい。国道413号の東野から入るが県道73号の表示は無い。橋津原とバスの折り返し所の間のキャンプ用品井上と加藤商店の間の道を上る。0.3km行くと登山ボックスがある。0.7kmの所で左折する(手前の団地入り口に入らない)。ここからは車のすれ違いは困難な狭い道となるが所々にすれ違い出来そうな場所はある。0.8kmを右折。1.5kmの所に緑色のゲートがあるが開いていた。2.9kmの所に道標がありここから登るが登山口とは書いてない。道はほぼ舗装道路であり、所々荒れているが乗用車でも可能な状態だった(道を横切る側溝にタイヤの通る所しか蓋がないので注意)。但し、駐車出来るような場所はほとんどなく4駆車で強引に道の脇に止めるような事をしてもせいぜい5〜6台である。この先は直ぐに工事中になっていて車ではその先へ行けないようだ。国道413号沿いの津久井湖の駐車場に公衆トイレがある。山梨県道志村、県道24号との分岐点に道の駅がある。コンビニ、スーパーは津久井町にある。

丹沢では国定公園の為、テント禁止である。小屋によっては平日営業していない所もあるようなので注意してもらいたい。蛭ヶ岳から丹沢山の往復では標準コースタイムよりだいぶオーバーしてしまった。この間のコースタイムはやや厳しいように思うので注意願いたい。

蛭ヶ岳から鬼ヶ岩あたりを望む

2001年5月13日 快晴

6:44 車から歩き出す。6:47 登山口。八丁坂の頭の方へ登る。8:26 八丁坂の頭。8:32 4分休憩。8:52姫次。あいにく富士山はぼんやりとしてほとんど見えない。周りの山は良く見えて奇麗だ。19分休憩。9:24 原小屋平。水場まで5〜10分下り。登り10〜20分の表示がある。登山道整備をしている人達のプレハブがある。9:52 休憩3分。10:50 蛭ヶ岳。外にはトイレは無い。発電機の音がうるさいが冷たいジュースの自動販売機¥300はありがたい。39分休憩。12:12 鬼ヶ岩。12:42 不動の峰。ここまでビデオを撮りながらきたせいかだいぶ時間が過ぎてしまった。ちょっとあせりはじめる。12:48 小屋。水場分岐。休憩に丁度良い場所だ。13:20 丹沢山。ジュースを購入しようと思ったが冷えて無いのであきらめ。小屋の外にはトイレらしきものは無かった。蛭ヶ岳からここに来るまでだいぶ時間を費やしてしまった。13分休憩後すぐに戻る。14:03 小屋。水場へ行く。水場までは急で滑りやすい。

水場

姫次にそびえる蛭ヶ岳

14:08 左手の沢から水が湧き出ていた。ほどほどに冷たい。左。2分休憩。14:17 小屋。14:25 不動の峰。蛭ヶ岳から丹沢山までは桜が一部咲いていて奇麗だったが大部分はまだつぼみだった。姫次あたりでは満開でだいぶ散り始めたのとは大違いだ。14:41 鬼ヶ岩。15:12 蛭ヶ岳。念願のジュースを購入。うまい!8分休憩。16:04 4分休憩。16:32 原小屋平。16:51 姫次。14分休憩。桜の花びらが一面に散った登山道を下る。17:22 八丁坂の頭。17:41 4分休憩。18:28 日没。18:50 登山口。18:52 ようやく車にたどり着く。なんとか真っ暗になる前にたどりついてほっとする。