鈴ヶ岳(すずがたけ)1565m (赤城山)

頂上

群馬県富士見村(ふじみ)にある。国道17号を経て前橋市から赤城山へ行くには県道4号線を北へいく。関越自動車道前橋ICから国道17号を前橋方面へ行くと上越線をまたぐ高架を通過する。高架を過ぎて最初の信号が石倉の信号でこれを左折する。道なりに北へ行くと3叉路の突き当たりになる。右折して大渡橋(おおわたりばし)を渡り、国道17号を通過し、赤城山の標識のある交差点を左折すると県道4号に入る。後は道なりに行けば赤城大鳥居を通過して登山口まで行ける。但し、鈴ヶ岳の登山口の標識はわかりにくいので赤城山を登りつめたあたりにある東京電力のエネルギー資料館(兼観光案内所)から300mほど戻った所が新坂平登山口になる。道路はすべて舗装されており狭い場所は無い。南側には10台程度の無料駐車場がある。エネルギー資料館など山頂の各所に公衆トイレがある。コンビニ、スーパーは前橋市にある。

GPSデーター GPSについて

黒檜山と大沼

2004年4月24日 曇り

鈴ヶ岳は赤城山の大沼(おの)(山頂湖)の西にある山。平地では快晴に近かったが赤城山の上だけはすっかり雲がかかっていた。だんだんと晴れる事を期待して頂上へ向かった。登山道には積雪は無いものの途中、樹氷状態になっていて綺麗だった。

7:56 新坂平(しんざかだいら)出発。8:11 姥子峠(うばことうげ)。8:22 鍬柄峠(くわがらとうげ)。8:38 鍬柄山。9:03 分岐。9:23 頂上。来る途中では何人かに出会ったが頂上には誰もいなかった。やや風が強い。周囲は少し木があるものの比較的見通しは良い。但し、遠くの山はぼんやりして良く見えなかった。19分休憩。9:59 分岐。18分休憩。10:38 鍬柄山。10分休憩。10:58 鍬柄峠。11:11 姥子峠。11:28 新坂平着。