那須岳(なすだけ)1917m

那須岳へは有料道路を通るが、前日の夜にゲートを通ったので無料で通過出来た。終点には大駐車場がありトイレもある。トイレの水は飲料不可である。朝、4時10分に目が覚めると激しい雨。これはダメだと思い、今日は天気の回復待ちになる予定だった。上にはコンビニは無いので下に降りて、那須湯元の無料駐車場でまた寝た。7時半頃目を覚ますと良い天気だった。あれ!急いで近くのコンビニへ寄っておにぎりとパンを買う。そして、有料道路¥360を払ってさっきの大駐車場へ行った。山の上の雲の流れは早い。ガイドブックによると上の峰の茶屋あたりは風が強いらしい。雨上がりなので少し遅めに出発する事にした。

’99年9月2日 晴れ

9:22 峠の茶屋出発。10:02 峰の茶屋。風はそれほど強くない。斜里岳の馬の背の方が風は強かった。5分休憩。茶臼岳頂上は雲で見えない。10:30 朝日岳分岐。回りは霧で何も見えない。10:54 清水平。11分休憩。気にならない程度の小雨。11:15 北湯(北温泉)分岐。ここを過ぎて三本槍岳の坂を登り始めるとすぐに雨となった。
11:39 三本槍岳。ここは西からの強い風と雨の為、記念写真のみですぐに下山した。回りは霧で何も見えない。11:51下山開始。12:11北湯分岐。12:19清水平。3分休み。雨は小降り。12:42 熊見曽根あたりは風が強くなっていたのでここを過ぎて岩陰で16分休憩。13:05 朝日岳分岐。朝日岳へ行っても回りは見えないので行かない事にした。13:48 峰の茶屋。ここからは駐車場方向の見通しは良く眺めはいい。10分休憩。14:31 峠の茶屋着。