妙義山(みょうぎさん)1104m

相馬岳 頂上

天狗岳

群馬県甘楽郡(かんら)妙義町(みょうぎ)。国道18号から松井田町を経て県道51号、県道191号を通り、妙義神社近くの道の駅の反対側(西側)の駐車場に駐車する。県道196号沿いには各所に駐車場がある。コンビニは松井田町近くの国道18号沿いにある。

GPSデーター

大の字

2004年4月29日 快晴

妙義山は観光向きには中之岳神社から大砲岩あたりが一般的なコースとなっている。最高峰は相馬岳だが鷹戻しを通るコースは危険らしいし、時間もかかる。そこで妙義神社あたりから堀切までで一周するコースとした。しかし、実際に行ってみると相馬岳から堀切までは難コースの割りに面白みに欠ける。また堀切から戻る中間道は意外とアップダウンがあり、疲れた。相馬岳から南に下るよりも戻って、タルワキ沢を下って戻る方がいいように思う。

8:13 駐車場出発。まずは妙義神社を目指す。道の駅から少し北の参道を行く。途中、右に行く道があるはずなのだがと注意して歩くが妙義山の登山口という案内が無いので少々不安になる。しばらく行くと右手に脇参道というのがあったので脇参道を行く事にした。8:26 脇参道を上り詰めると登山届のボックスがあった。丁度、妙義神社の右手になる。トイレあり。ここから右手に登山道があった。少し行くと沢に水道のパイプから水が出ていた。水場なのだろうか。

見晴

9:05 大の字分岐。大の字というのがわからなかったが、参道からも見えた大の字を言っているようで、ここからすぐ近くのようで、しかも眺めがいいらしい。大の字へ行かなかったのはちょっと残念。6分休憩。9:25 第一見晴分岐。9:36 奥の院辻見晴。クサリあり。9:56 見晴()。8分休憩。ここは断崖絶壁の上で怖いが北側の見晴しがいい。10:12 ビビリ岩。このコースは急で剣岳より怖い。剣岳の方が長く急な傾斜と思うのだが、何故か剣岳の方が安心感がある。10:17 玉石。ここから頂上までの直線距離は大した事はないのだが相馬岳までは急な登り下りの繰り返しでなかなかたどり着けない。百名山よりも厳しいアップダウンだ。10:40 大の字辻。11:15 天狗岳。11:40 タルワキ沢分岐。11:58 相馬岳。24分休憩。今まで来たルートは怖い所はあったが足場は良かった。しかし、相馬岳からはすぐに急な足場の悪い下り。来るんじゃなかったと後悔しつつ先へ進む。12:42 国民宿舎分岐。分岐を過ぎると岩盤から水がちょろちょろと流れていた。これが水場なのか。登山道と重なっているので飲めるような気がしない。13:58 堀切(ホッキリ)。中間道への分岐。14:17 中間道。14:36 金鶏橋(きんけいばし)への分岐。東屋あり。3分休憩。14:55 本読みの僧。15:06 タルワキ分岐。15:15 第二見晴。10分休憩。見晴という割にはあまり見晴らしは良くない。15:40 第一見晴。ここもさほど見晴らしのいい場所ではなさそうなので、そのまま通過。15:42 大の字分岐。15:56 妙義神社。16:06 駐車場着。