荒船山(あらふねやま)1423m

群馬県甘楽(かんら)郡南牧(なんもく)村。国道254号の長野県との県境にある内山トンネルの上の内山峠に登山口がある。群馬県側からは国道254号の内山トンネルの1km手前より神津(こうづ)牧場の案内で神津牧場の道へ入る。2kmほど進むと三叉路に出るので左へ行く(登山口の案内あり)。1.5kmほどで登山口に到着する。長野県側からは内山トンエルの手前100mを右折し3kmで登山口に着く。登山口には10台程度の無料駐車場がある。スーパー、コンビニは下仁田町か佐久市の市街地にある。以前は荒船不動尊への道は狭く車で入るには難儀したが、今回、道は広がり、荒船不動尊の手前にも参拝者以外の駐車場も出来た事を確認した。最短時間で荒船山へ登るには荒船不動尊からの方が近いだろう。

荒船山

2009年4月11日 快晴

駐車場には3台の車があった。車を止めて仕度をしていると登山口に通行止めの看板が目に入った。近づいて見てみると上に張り紙があって崩落があるので注意して登るようにとあった。とりあえず禁止ではないようなので、不安はあったが行く事にした。

7:11 駐車場出発。7:35 荒船山2.2km/内山峠1.1kmの標識。8:09 水場(→)」。飲めるかどうかは不明。以前は水場の表示があったように思うが今は無い。以前は登山道にもっと近づいてあったように思う。
8:31 艫岩(ともえいわ)(←)。結局、崩落などで登山道が途切れている場所は無く、特に問題はなかった。崩落のあった場所には迂回路ができていた。以前に比べると整備が良くなっているように思う。以前は岩場に手を掛けて登ったような記憶があるが、今回はそれほどの場所は無かった。初心者でもさほど問題の無いルートだろう。9:18 出発。9:24 沢。9:44 星尾峠分岐。9:54 荒船山頂上。(→)33分休憩。10:36 星尾峠分岐。標識には直進すると荒船山絶壁とあったので少し言ってみるが、すぐに踏み跡が無くなり先には何も無さそうなので引き返す。たぶん、方向を間違えているのだろう。艫岩方向の間違いと思われる。
10:47 黒滝山分岐。どちらに行くのか迷ったが右へ進む。しばらく進むとピンクのテープの場所に出るが、テープで通行止めになっているので、もしかして兜岩山へは通行止めかと思った。仕方が無いのでもう少し先へ行ってみる事にした。11:00 休憩5分。どんどん下りになり、これだと荒船不動尊へ降りてしまいそう。諦めきれずに戻る事にした。11:12 星尾峠。もう1度ピンクのテープの先を見て見るが道が崩れていて危なそう(地図を持っていかなかったのでよくわからなかったが線ヶ滝、威怒牟幾不動への道らしい)。案内を見てみるとここが星尾峠とわかった。しかし、危険を冒してまで行く気はないので諦めて帰る事にした。帰り際にふと右を見ると踏み跡があった。下を見ると田口峠の木札が置いてあった。星尾峠の案内から3mほどの所である。こちらが正しい道で、標識が朽ちてしまったらしい。田口峠方向へ進むと尾根沿いのいい道だった。11:36 荒船不動尊分岐。11:50 田口峠分岐。11:55 御嶽山(←)。23分休憩。ここは昔、木曾の御岳山へ行けなかった時代に、ここを御岳山のかわりに登ったと言う説明が書いてあった。戻り。12:24 分岐。田口峠方向へ行く。ローソク岩方向へは両側が切れた危険な登山道が続く。12:44 ローソク岩(→)近く。
ローソク岩近くになると登山道が少し凍っている場所に出た。右は急傾斜で滑れば下に落ちてしまう。慎重に進む。しかし、やがて前方に残雪が凍っている場所に出た。沢のようで登山道をしっかりと上から下まで氷が貼り付いていて、上に枯葉が載っているので余計にわかりにくい(←)。向こうに人が見えた。凍ってない場所を探しながら歩を進めていると向こうから先は凍っているから止めたほうがいいと声がした。彼も先ほど来ようとしたが諦めたという。私も無理そうだなと思ったので、そこで諦めて引き返した。彼は先週も来たが諦めたそうである。13:13 御岳山分岐。4分休憩。13:26 星尾峠分岐。ここから荒船不動尊方向へは崩落、倒木注意の貼り紙があった。禁止ではないので大丈夫だろうと進んでみる。最初の100mくらいは急傾斜のぬかるみでやや危ないがそれを過ぎれば危険は感じなかった。13:58 荒船不動尊。荒船不動尊の10mくらい下に出た。以前、来た時は車1台がやっと通れる道だったが、やや広くなって綺麗になっていた。14:04 参拝者以外(登山者?)駐車場。登山の場合はここに駐車できそう。以前は無かったはずなので、最近整備されたのだろう。14:43 国道。国道に出たらドライブインで休憩しようと思っていたら、ドライブインは廃業になっていた。自動販売機も無い。と思って先を見ると新設された自動販売機が見えた。助かった。14:46 自動販売機。少し安いジュースが販売されていた。たっぷりの冷たいジュースで休憩。11分休憩。15:00 国道を外れる。15:34 駐車場着。