笠丸山(かさまるやま)1189m

笠丸山 頂上(南峰)

笠丸山北峰

群馬県多野郡(たの)上野村(うえの)住居附(すまいづく)。国道299号の川和より入る。国道には笠丸山登山口の標識あり。村の中は道路が狭い。国道より約10kmで左に登山口の案内がある。登山口は2ヶ所あり、上の登山口には3台ほどの駐車スペースがある。大きな駐車スペースは無いが2つの登山口の間には2台程度置ける駐車スペースがいくつかある。上から入る人が多く、混雑時は路肩に車を置くようになる。2つの登山口の中間くらいに簡易トイレあり(公衆トイレかどうかはわからない)。コンビニは下仁田町か鬼石町の市街まで行かないと無い。国道299号の川和より約2km西にJAスーパーがある。川和より約2km東に道の駅がある。

GPSデーター GPSについて

2009年4月29日 快晴

9:42 登山口出発(←)。登山口からしばらくは車の入れる広い砂利道だが登山口近くで車両通行止めとなっている。少し歩くと左の川沿いに登山道らしき道があった。そこを歩いてみる。どうやら車道を少し近回りしているようで、少し歩くと上の車道に出た。9:55 車道終わり。この先、地蔵峠近くまで沢沿いを歩く。10:24 地蔵峠。塩ノ沢峠(大トチ)、楢沢、楢原分岐。31分休憩。10:57 分岐。この下は足場の悪い急登。左右に道があるが標識が無くわからない。聞くと左が頂上らしい。とりあえず右へ行く。11:00 北峰。19分休憩。既に大勢の人が陣取っていて混雑していた。周囲の見晴らしがいい。雪の八ヶ岳が丸見え。アカヤシオが終わり気味だが一面に咲いていた。11:21 分岐。11:24 頂上(南峰)。ここにも大勢の人がいる。周囲は木があって展望は南が見えるのみである。12:03 登山口(→)。下の道路脇は何故かアカヤシオや桜などの花が満開で丁度見ごろだった。12:11 車着。