縄文杉 登山

屋久島に渡って次の日は雨。3日目にしてようやく天気が快方へ向かうとの天気予報。雨は覚悟で縄文杉登山決行!
安房から屋久杉ランドへ行く道から分かれて、荒川林道へ入ると未舗装の荒れた道となり、やや下りとなる。ここは車高の高い車が欲しい。4駆の必要は無い。おいおい、あまり下らないでくれよ、又、登らなけりゃならない。そんな心配をよそにどんどん下る。荒川登山口にはトイレがあり手洗い専用の水道がある。駐車スペースは20台位か。今日は日曜日なのに道に車があふれては無い。まあ雨の合間をついた日だからかもしれない。

’99年7月4日
5:30頼んであった弁当を受け取る。屋久島には予約しておくと朝5時から弁当を用意してもらえるお弁当屋さんがいくつかある。ありがたい。
6:05荒川登山口の駐車場着。もう既に人がけっこう来ているが、日曜日にもかかわらず人であふれてはいない。
6:55準備に手間取り出発が遅れた。あわてない、あわてない。でも、あせる。駐車場にいた人はみんな出発してしまった。私も出発。

出発するといきなり鉄橋をわたる事に。手すりは無く、下は何十メートルかある。落ちたら終わりだ。かなり長い橋だ。なにか道を間違えたかなと道標を見るがやはりあっている。聞く人もいない。さっきまで少し雨が降っていたので下の木の板はすべりやすくなっている。みんなここを通ったのかなあ。こわごわと渡る。突風が吹いたら一貫の終わりだ。きっと何人か死んでいるにちがいない。
トロッコ道をしばらく行くと2人連れが見えてきた。ちょっと安心。ここまで、焦らないつもりがやはりどうしても早足になる。落ち着いてゆっくり行こうと思うがやはり早足になってしまう。次々に追い越してしまう。
8:02三代杉着。ここを過ぎてしばらく歩いているとサルがいた。もちろん野生。こんどは鹿がいた。屋久島ではサルや鹿はめずらしくない。何回か山に来ているとサルが車のボンネットに乗っているのをよく見かける。めずらしい事ではない。車にサルが乗ると車を停車させて観光客も遊んでいる。なかには車から出てすぐそばに近ずいている人もいたし。
9:12大株歩道入口。ここでトロッコ道は終わり、急な登りになる。6分休憩
9:43ウィルソン株着。意外と早く着いた。人がたくさんいるので自然観察路の方へすぐに入る。
9:58倒木の所で弁当を食べる。しばし休憩10:16出発。こちらはあまり人が入らないらしくほとんど誰もこない。最初に追い越した2人連れが来ただけだ。道もわかりずらいので注意。所々涼しい風が吹いている所がある。
11:10縄文杉かと思ったら違うらしい。
11:56縄文杉着。回りにはたくさんの人がいる。12:07高塚小屋着。休憩。12:33出発
12:45縄文杉。写真を撮る。
13:40自然観察路分岐
13:55ウィルソン株。ウィルソン株の中に湧いている水を飲む。

14:07出発
14:25大株歩道入口。5分休憩。右足の裏が痛くなってきた。もう後、少しなので休憩をはさみながら、ゆっくりと歩く。
15:28三代杉。8分休憩。また前にサルがいた。サルが横道にそれたと思ったら、今度は後ろから鳴声が、後ろにもいる。前から後ろからどうぞってか。(昔の歌)
16:55駐車場着。後で足を点検したら、左足の親指の横にまめが出来ていた。

今日は出発してから1度も雨に降られず、時折強い日差しもあった。梅雨時にしてはよかった。
縄文杉の写真も撮りましたが、ここでは掲載しませんので、ぜひあなたも1度見に行ってみて下さい。
屋久島ではガイドの方が説明しながら案内してくれるので、その方が安心のようです。