苗場山(なえばさん)2145m

雷清水から見る苗場山

新潟県津南町の国道117号から国道405号へ入り秋山郷を目指す。6月以降は志賀高原から切明温泉を抜けて来る事も可能。国道405号は舗装はされているが狭い山道なので時間がかかる。途中、大赤沢、小赤沢の表示があるのでどこが小赤沢か迷わずに済む。小赤沢の郵便局は道路沿いに無く郵便局とわかりにくい建物なので郵便局を目指すと見つからない。小赤沢の橋を渡って100mほど行くと左手に苗場山の矢印があるので、ここを左折する。狭い急な舗装道路が続くが舗装道路が無くなった所でT字路に出る。左は現在は通行止めとなっている。右のスペース(5〜6台)に車を停めて登山口まで約30分、通行止めの道を歩く。通行止めの道は乗用車でも登山口まで行けそうだが、途中、土砂崩れの所がある。さらに悪い事に雪の上に崩れた土砂が載っている所があるので午後の雪が解ける時間には歩くのも注意が必要。

2001年5月27日 曇り

6:43 通行止めから歩き始める。7:13 駐車場(5〜60台)。トイレはあるが閉まっていた。登山口は駐車場の奥にある。7:16 登山口。登山口から歩き始めるとすぐに雪があった。三合目も歩き始めると直ぐにある。7:52 水飲み場。四合目。水飲み場を過ぎると一面雪。雪の上を歩く。赤いマークを探しながら行くので時間がかかった。8:43 ついにマークが探せなくなった。ガスも出てきて視界も悪くなってきたので諦めて帰る事にした。9:02 水飲場。8分休憩。帰りに自作アイゼンのテストをした。脱げやすいという弱点は克服出来なかったが、市販の軽アイゼンより効き目は良く軽いという事がわかった。9:50 駐車場。10:22 着。

新潟県湯沢町。国道17号沿いのみつまたスキー場のロープウェイの駐車場の脇に和田小屋入口の大きな看板がある。ここから入って舗装路を行く、最後の400mほどは未舗装になっている。右手に登山道入口、左手に無料駐車場がある。簡易トイレあり。旧和田小屋跡に湧き水があり飲用可能と思われる。

2001年8月24日 曇り

雷清水

7:43 登山道入口。8:05 レストランかぐら駐車¥1,000。8:32 六合目。8:48 休憩12分。9:12 下ノ芝。9:47 中ノ芝。11分休憩。10:12 上ノ芝。10:20 小松原。10:32 神楽峰。10:47 雷清水。冷たくておいしい水で喉を潤す。苗場山が良く見えるがあいにく今日は曇りなので頂上付近は良く見えない。13分休憩。11:53 赤湯分岐。11:56 山頂。遊山閣の裏手に頂上がある。展望はない。トイレ¥100。12:38 山頂ヒュッテ。9分休憩。南の湿原方面をまわって帰る。13:38 雷清水。12分休憩。14:06 神楽峰。14:18 小松原。14:23 上ノ芝。14:34 中ノ芝。14:49 休憩12分。15:16 下ノ芝。15:42 六合目。16:09 和田小屋。16:16 旧和田小屋跡。16:30 駐車場着。