粟ヶ岳(あわがたけ)1293m

粟ヶ岳(左奥)

新潟県加茂(かも)市の国道290号から宮寄上(みやよりかみ)の標識を見て県道244号へ入り、道なりに舗装道路終点まで行くとキャンプ場などと無料の駐車場がある。ここにはトイレと水道がある。ここから先は車1台が通れる未舗装の大俣林道が登山口まで続いている。この林道はさほど道は狭くはなく、私が行った時は荒れても無く乗用車でも問題無く登山口まで行けるが、登山口には3台の駐車スペースしかなく、登山口から50mほど先にも10台程度しか駐車できない。粟ヶ岳は比較的長距離であり登山口の近くに駐車したい気持ちは当然ではあるが、人気の山でもあり混雑し、舗装道路終点から登山口までは傾斜は無くさほど時間はかからないので、登山口近くまで車を乗り入れずに舗装道路終点の駐車場に駐車して時間と体力に余裕を持った登山に心がけたい。コンビニは三条市にある。道の駅は下田(しただ)村国道289号沿い、栃尾市近くの国道290号沿いにある。

2002年5月25日 晴れ

5時頃にはまだ車は数台しかなく時間も早いので支度をしながら山の案内図を見る。同じく山の案内図を見ながら近づいてきた人から登山口まで車で行けないのかとの質問に答えようとするが歯を磨いていたので声が出ず、歯磨きを終えた後、私も初めてではあるがインターネットで調べた情報を伝える。宮城から来たというその人と登山道などの雑談をしながらコーヒーを頂く。空が明るくなるに従って空一面の雲が次第に晴れ上がり青空が広がった。

登山口

5:50 駐車場出発。6:05 登山口。登山口は貯水池の脇にあり、ダムの上を通って貯水池を1/4周ほどしてから急な山道に入る。6:50 分岐。ベンチあり。5分休憩。7:28 大栃平。眺めが良い。ベンチで5分休憩。8:15 水場分岐。8:24 分岐。8:24 粟ヶ岳ヒュッテ。空は一面の雲で2〜300m上空より上に雲があり、周囲の山は雲の下なので見通し出来る。天気はだんだんと回復の方向なので、頂上まで行って寒い中で待つよりはとここで時間つぶしをしながら軽く腹ごしらえをした。28分休憩。

粟ヶ岳ヒュッテ

9:31 七頭、権ノ神岳コース分岐。9:35 休憩5分。9:47 粟ヶ岳中峰。10:07 頂上。10:34 下山開始。10:56 北峰。10:57 分岐。11:31 粟ヶ岳ヒュッテ。11:42 水場分岐。11:44 No.2水場。小さい水たまりのような水場。11:45 No.1水場。冷たくておいしいがやや足場が悪い。3分休憩。11:51 水場分岐。12:40 大栃平。6分休憩。これから登られるという夫婦に「頂上までどれくらいですか」と聞かれ、「まだ、だいぶあります」と答えた。「時間的に難しいかもしれませんよ」と言うと「出るのが遅れて、わかってますから」と言った。13:11 分岐。11分休憩。13:58 登山口。14:15 駐車場着。

水場 No.1 水場 No.2

今年は桜の開花も早く、ヒメサユリが見られるのではないかと登ったがまだつぼみだった。