荒島岳(あらしまだけ)1523m

白鳥町の方から国道158号を来ると勝原スキー場の表示があり、国道から100mほどで駐車場に入れ登山口に近い。西から来ても勝原スキー場の表示は良く見える。駐車場には公衆トイレがあり、駐車場は無料(スキーシーズンは有料かもしれない)。トイレの水は手洗い用で飲用不可。スーパー、コンビニは大野市か白鳥町にあり。(白鳥町にはスーパーは無いかも)

2000年10月11日 晴(但し、周囲はもやで遠くの景観無し)

8:14 駐車場出発。登山口には登山カードを出す公衆電話ボックス風の物はあるが何処が登山道なのか分からずとりあえず手前の短いリフトの上近くまで行った。それから右の長いリフトの下をくぐって長いリフトの上に出た。9:02 リフトの上に着いたが登山道は何処なのかわからない。探すとリフトの奥の左手の方に登山口の杭があった。登山道は昨日、雨が降ったわけでも無いのに妙に湿っていて滑り易い。10:51 しゃくなげ平。見晴らしは良くない。20分休憩。11:15 佐開分岐。ここから頂上までは急坂でしかも滑り易い。百名山の中でも登りにくい山ではないかと思う。滑り易い為か大した坂でも無いのに鎖があったりする。

12:19 頂上。無線中継所の撤去作業で頂上にヘリコプターが来ていた。ヘリコプターが頭上を飛び交うと砂が舞い上がってくつろげないので少し離れて休む事にした。パワーショベルもあった。百名山の頂上でパワーショベルを見たのは始めてだ。残る広告板の様な電波反射塔も数年のうちに撤去される予定の様である。頂上近くは紅葉が奇麗だが遠くの景色はほとんど見えない。13:31 下山。14:26 しゃくなげ平。15:40 リフト上。10分休憩。16:24 駐車場。