間ノ岳(あいのだけ)3189m

山梨県、国道52号の六科の交差点から県道20号へ入り芦安を目指す。県道20号はクランクになっている所があったり、芦安では川を何回か渡るので案内に注意する。広河原まで道はやや狭いが舗装道路となっているので心配は無い。国道52号から広河原まで約1時間かかる。広河原にトイレ無料駐車場がある。トイレは駐車場の長椅子の奥にある。南アルプス林道の入り口の右に飲用可能と思われる湧き水らしき水が岩から流れている。

2001年8月9日 小雨のち曇り

7:44 駐車場。駐車場から歩いて南アルプス林道に入り、100mくらい先の左手の吊り橋を渡る。7:57 広河原山荘。3分休憩。登山カードを出す。歩き出すとぽつぽつと雨が降ってきた。いやな感じ。しかし、そう大降りにもならずやがて雨は上がった。8:24 白根御池小屋分岐。8:48 休憩8分。9:45 休憩14分(迂回路を抜けた所)。10:24 雪渓下。休憩25分。11:04 二俣。チップ制のバイオトイレあり。発電機の音がうるさい。11:24 休憩9分。12:07 C沢。休憩30分。鳳凰山が良く見えるようにまで天気が回復した。12:48 雪渓上。13:43 休憩9分。 八本歯のコルまで急坂が続く。13:58 八本歯のコル分岐。北岳山荘が見える。ほっと一安心。14:13 休憩7分。14:46 北岳分岐。4分休憩。ここを過ぎたあたりは一面の花盛り。15:48 北岳山荘。

北岳山荘

北岳と間ノ岳が良く見えそうな北岳山荘の下にテントを張る。テント¥500。水1L¥100。下に水場がある様なのだが道がわからず断念。多分、水場まで30分くらいかかるだろう。北岳山荘には衛星放送があり、入り口でテレビが見れる。(但し、いつもテレビの電気が入っている訳ではないようだ)7時前のNHKの天気予報を見ようとテントから出ると、間ノ岳と北岳が薄暗い中頂上までしっかり見えた。しばし見とれてから山荘へ入ると既に大勢の人が待ち構えていた。山荘のジュース¥300は冷えてないが今日はそれほど暑くもないのでコーラを買って飲む。山梨県の天気が雨との予報にみんながっかり。北岳の天気は曇り時々雨だった。台風が過ぎたので晴れると思って来たのに残念。北岳山荘では食堂のような物は無く食べ物はカップラーメンなどが売っているだけだった。

8月10日 曇り

朝方の気温13℃。あたりがやや明るくなり始めたので外を見ると一面の霧でよく見えない。風も強い。テントの中で朝食を済ませ飛び出した。
4:42 北岳山荘。4:44 稜線。ライトを点けるほどではないが暗いので道がよくわからない。西からの強い風に手も冷たくなる。5:18 中白根。5:39 休憩5分。6:12 風の無い所で休憩9分。6:27 間ノ岳。間ノ岳に着く前に既に1人とすれ違っていた。多分反対側から登ってきたのだろう。頂上も風が強い。みかんやオレンジの皮がちらかっていたのでゴミ拾い。14分休憩。7:25 中白根。6分休憩。7:55 北岳山荘。