岩手山(いわてさん)2038m

2001年7月1日 岩手山の東側の4つのルート(上坊、焼走り、馬返し、)の登山禁止が解除された。(〜10月8日まで)登山にあたっては登山カードと下山時のカードを常時、人が監視して安全対策をしているもよう。火山活動が停止したわけではないので要注意。

岩手山は現在、登山禁止の山で火山性のガスもあり危険そうなので頂上に登るのは諦めましたが、八幡平から見えた犬倉山付近から八幡平を見てみたいと思いました。雫石町に聞いてみると網張スキー場は営業するそうなのでリフトの上までは行けそうです。

雫石町から網張温泉までは1本道ではありません。とにかく網張の道標の方へ行くと網張温泉へ出ます。網張温泉も1ヶ所では無く、日帰り客用の駐車場は手前を右折します。宿泊客は奥のスキー場の方です。登山口がどこにあるのかわかりませんでしたが、どうやら日帰り客用の駐車場の階段の所のようです。

私は登山口が何処なのかわからなかったのでリフトの下の駐車場に車を停めてリフトの下を歩き始めると途中から登山道の道標の所に出ました。

’99年10月25日 快晴

13:38 リフトの下出発。歩き始めると、あれ!先に車が走っている。スキー場の車かなと思っていると、車から大きなリュックを背負った5〜6人が降りて登り始めました。泊りかな?私は追いついて追い越しました。彼らはこれからパラグライダーをやるようでした。20kg位あるそうです。

14:38 リフトの最も上。誰か1人休んでいました。挨拶をするとここから5分位の所の展望台があるそうです。早速、そこまで行く事にしました。

2:48 三ッ石分岐。登山禁止の立て札があり先へは行けない。でも八幡平が良く見えます。うっすらと早池峰も、秋田駒ヶ岳らしき山も見えました。ちょっと行き過ぎたかな。少し戻る。

14:56 展望台。山の突き出しに道がついている。ここからも八幡平が見えます。もちろん岩手山も。

15:28 下山。良く晴れていても午後3時を過ぎると、気温はぐっと下がってきて寒い。

16:28 駐車場着。