会津駒ヶ岳

7時ちょっと前に起きるが、昨晩は良く眠れなかったので眠い。登山口から500mくらい北に公衆トイレ、水道がある。もうちょっと寝たいところだが、遅くなってしまうので、顔を洗い準備をして登山口へ向かう。

’99年9月1日 晴れ

7:20 林道の先には駐車場が無いとの事なので、案内板にあるテニスコート横の駐車場より歩き出す。しまったビデオカメラを忘れた!車に戻って歩き始めようとしたが、どうも変だな?と思った。私以外1台も車が無いのだ。この時間、他に誰もいない訳が無い。もし、私1人なら林道に車を停めてもじゃまにはならない。ずるをして車で林道を行く事にした。林道を行くと広い待避所があり車が1台止めてあった。その先は道の工事中で狭く、舗装されて無い。待避所の隅に車を停め歩きだす。50m位先に急な木製の階段があり、まわりには4台の車があった。どうやらここが登り口のようだ。なんだ皆ここから歩いているんだな。ちょっと安心した。これで往復50分位たすかった。

7:52 林道終点。 8:13 休憩7分。今日は、体の調子は悪くないが頭がぼーっとして調子が悪い。

9:20 水場分岐。休憩18分 少し雲がでてきた。途中、埼玉から着た夫婦と話をした。駒ヶ岳の先に40分位行くと中門岳があり、池がたくさんあって奇麗だそうだ。でも今日はそこまで元気が無い。

10:50 駒ノ小屋。トイレ有り(但し、蝿がたくさんいました)休憩25分。

11:35 頂上。頂上は見晴らしが悪い。13分休憩。

11:57 駒ノ小屋。22分休憩。雨がぽつりぽつりと降り出したがすぐに止んだ。急いで出発。帰り道、行く時にあった夫婦に聞いた所、20分位で中門岳に着き尾瀬に似た良い所だそうだ。駒ヶ岳から中門岳に降り帰りは駒ヶ岳に登らずに帰れるようだ。みんな中門岳に行っていたらしく、行く時はあまり人に合わなかったのに帰る時は結構追い越された。

13:20 水場分岐。

13:24 水場(右写真)。水は冷たくておいしい。22分休憩。13:50 水場分岐。

13:43 林道終点、着。最後の木の階段を降りると大粒の雨が降り出した。急いで車に駆け戻ってセーフ。