祖母山(そぼさん)1756m

県道7号は狭く、高千穂町側から行くと天岩戸神社から先は狭く、標識もわかりにくい。天岩戸神社の先を中野内方面に進む。あとは緒方方向を目指す。高千穂町側から行くと登山口の表示が逆になっているので見えない。左手に舗装された平らな広い無料駐車場があるので注意して進む。竹田市側からはやや広く距離も短い。トイレが駐車場近くにあるが荒れているので非常用と思った方がいい。水なし。500mくらいの県道沿いに民宿あり。スーパーは天岩戸神社前、高千穂町、竹田市。コンビニは高千穂町、竹田市にある。県道7号と国道502号の交差点近くに道の駅あり。国道218沿いの高千穂町から13km延岡市側に道の駅あり。

祖母山の上の方の登山道は背の丈以上もある笹(篠?)があり、登山道は狭い。又、アザミやトゲのある木が所々にありズボンの上から肌を突き刺すので注意。

展望台から見た祖母山頂上

2000年8月4日(金)晴れ

8:21 登山口出発。8:32 吊り橋。急な登りに入ってから少し迷った。沢沿いからの道の方に逆戻りしそうになった。急な登りになってからは、登る一方となる。10:01 標高1000m。6分休憩。

11:31 天狗の水場。岩の間から湧き出る水は冷たくておいしい。備え付けの銅のコップで喉をうるおす。27分休憩。

12:24 展望台。登山道から1分くらいで展望台に出る。眺めがいい。9分休憩。

12:54 第2展望台。やはり登山道から1分くらいだがこちらはそれほど眺めは良くない。2分休憩。途中、地図に危険個所とある場所を通り、梯子などがあるが登りで行った限りではさほど危険なようには思えない。もちろん足を滑らせれば重傷にはなる場所ではあるがあまり怖さは感じられなかった。梯子などの固定がやや弱い気はする。頂上直前の岩場は短い距離だがルートが良くわからなかった。

13:37 頂上。広いスペースに太陽がふりそそぎ蝶やトンボがたくさん乱舞していた。誰もいなくて風もなく静か。14:03 出発。

14:15 9合目小屋。水があるはずと思い探すが水場の水はすべてタンクに入ってしまって使えない模様。タンクからこぼれる水を手で受けて喉をうるおす。冷たい。6分休憩。14:27 メンツラ神原分岐。15:04 分岐。6分休憩。15:59 分岐940m2合目。5分休憩。16:57 吊り橋。6分休憩。17:14 駐車場着。