皇海山(すかいさん)2144m

利根村から林道に入る。沼田側から国道120号線を行くと吹割滝の近くの信号の側に皇海山の表示があるのでそこを右折する。そのあとも次々に表示があるのでその通りに行くと林道は土砂くずれの為、登山口まで行けませんという表示があるがさらに5kmほど進むと牧場の様な場所を過ぎたあたりで通行止めになっている。ここから先は自己責任で通行しなければならない。ここから登山口まで歩くと3時間程度かかる。通行止めの柵をどかして車を入れ、また元に戻し、通行する。登山口までは1時間程度である。登山口付近はやや道は荒れているが普通乗用車で通行可能であった。途中、落石や木が道路にあったらよけたり、どかしたりしながら通行する事になる。林道終点を過ぎてさらに行くと立派な皇海橋と奇麗なトイレがある。皇海橋の両端に比較的広い駐車スペースあり。トイレの水は飲用不可である。
老神温泉から利根村に行く国道120号沿いにコンビニが1軒、スーパーが2軒ある。

2000年10月21日 晴れ

掲示板の書き込みで、今年、皇海山に登った方がいるので今年こそは登ろうと思っていた。天気が良いので皇海山に行く事にした。行ってみると、やっぱり去年と同じ様に通行止めとなっていた。何故?と思いつつも、折角来たので取りあえず行ける所まで行く事にした。林道は未舗装ながら平坦で運転しやすかった。5kmくらい行くと通行止めになっていた。通行止めの脇のスペースに10台くらいの車が停めてあった。「ここから歩きか」と私も車を駐車して歩く。結局、1時間30分ほど歩いても皇海橋の登山口にはたどり着けず、後ろから来た車に乗せていただいた。車に乗って30分、林道の終点よりさらに奥に立派な皇海橋とトイレがあり、皇海橋の向こうに登山口があった。通行止めの所から歩くと3時間はかかったろう。林道は皇海橋に近づくにつれて荒れてくるが、運転に注意すれば乗用車でも通行可能落石があるので通行止めにしているようで、自己責任で通行して下さいという事らしい。私が歩いている時にも30cmくらいの石や木が道に転がっていたが手でどかせる程度の物で、それらをどけながら通行する必要もありそうだ。登山口には車を駐車出来るスペースがある。道はやや狭いのですれ違いが出来ない所もあるが、時間的に登山口まで歩いてはかなりの時間がかかるので車で行くしかない様だ。

7:57 通行止めから歩き出す。9:19 トンネル。9:25 後ろから来た車に乗せて頂く。9:59 登山口出発。沢沿いを歩くが14回、沢を渡る。水が少なかったので靴の中まで濡らす事は無い。一番最初に渡る沢が最も大きく、だんだんと小さくなる。10:42 中間点 頂上1.8km/登山口1.8km。11:06 水場。11:10 休憩6分。11:23 鋸山分岐。12:04 頂上。頂上はなかなかの混雑模様。標識を入れて記念撮影をするがどうしても隣の人が入ってしまう。HPに載りますけどと断ると喜んでいただいて一緒に記念撮影。ついでにコーヒーを頂く。(左写真)

12:39 下山。13:09 鋸山分岐。13:42 中間点。14:36 登山口。15:10 降りて来た人に車に乗せて頂き登山口出発。16:23 通行止め地点着。
コースタイムより早いが他の人も早く登れたようだ。