奥白根山(おくしらねさん)

菅沼登山口に大駐車場がある。お土産屋さんの裏にトイレがあるがペーパーは無い。近くに水道の蛇口があるが沢水を引いたものと思われる。近くにコンビニなどは無く、日光市か片品村あたりにコンビニ、スーパーがある。

’99年9月30日 快晴

8:53 菅沼登山口出発。途中で元気のいいおじさん(60才くらい)と話をしながら歩いたのでハイペースになってしまった。

10:17 弥陀ケ池。25分休憩。写真を撮っている間におじさんはさっさと先に行ってしまった。

11:44 頂上。44分休憩。今日、至仏山に登って来たと言う、元気のいいおじさんに会う。夜も山に登るらしい。回りが見えないと面白く無いと思うのだが。おじさんもそう言っていた。そのおじさんに聞いた話だが、平ケ岳に3時間あまりで登るコースがあるらしい。朝は快晴だったが頂上に着いた頃には回りは雲だらけ。そのうちに視界も悪くなってきたので降りる事にした。

13:18 避難小屋。

13:31 五色沼。10分休憩。13:53 五色山分岐。14:11 五色山分岐。

14:15 弥陀ケ池。

15:38 菅沼登山口着。

コースタイム5H50 全行程時間6H45M 実歩行時間5H26M