女峰山(にょほうさん)

男体山と同じように志津乗越まで来て、さらに1.2km先のゲートの横のスペースに車を駐車する。ここはせいぜい3台位のスペースしかなく駐車出来ないと簡単には方向転換も出来ないので、志津乗越に車を置いた方が無難かも。

’99年9月29日 晴れ のち 小雨

7:55 ゲート出発。8:05 林道分岐。左へ行く。8:31 太陽電池パネルのある酸性雨測定所に出る。分岐を左へ行く。

林道から見る女峰山

8:37 志津林道は今ではずっと先まで車が通れる広さになっていた。林道の右に女峰山の矢印がある所を入る。道はしっかりしているが笹は深い。急な坂を下る。

8:50 沢に出る。道の方向に沢を登ろうとしたが、ちょっと待てよ、赤いマークの所まで戻り、対岸を良く見るとマークが見えるここで沢を渡るようだ。無事セーフ。5分休憩。9:08 休憩8分。9:42 休憩13分。大真名子山、男体山が良く見える。

10:18 水場。

10:31 唐沢小屋。南に雲が厚くなり、山がほとんど見えない。急いで登る。

湧き水を飲む

11:10 山頂。ガスでほとんど見えない。あと1時間早ければよかった。残念。山頂の石の間にヨーグルトの空箱が1つ捨ててあったので持ち帰る事にした。タバコの吸い殻も何本か落ちていたが、こちらはタバコを吸う人がかたずけてくれ。11:50 下山開始。登り始めてから1人も会っていない。唐沢小屋の近くでいきなりキーという大きな鳴声がした。そちらを見ると鹿が2頭逃げていった。鹿の警戒した鳴声だった。

12:25 唐沢小屋。これから登ろうとする人に今日初めて1人会った。

12:40 水場。休憩10分。水は冷たい。13:53 沢に入る。14:05 林道に出る。14:10 酸性雨測定所。10分休憩。14:57 ゲート着。