檜沢岳(ひさわ)1133m(桧沢岳)

檜沢岳 頂上

群馬県甘楽郡(かんら)南牧村(なんもく)。国道254号を東から下仁田町方向へ進むと市街地の手前で踏み切りを渡る。ここより0.6km行くと下仁田の信号がある。ここを左折し南牧村方向へ進み下仁田市街に入る。この交差点を0kmとする。真っ直ぐ進むと0.7km地点で市街地を抜け橋を渡り信号に出る。ここを右折して県道45を南牧村方向へ進む。8.3km地点で県道45号は左折し上野村へ進む。13.5km地点に大森橋があり檜沢岳登山口の表示がある。この先、車の駐車できる場所は無いので大森橋の周囲の3〜4台程度の駐車スペースに駐車する。付近にはトイレはない。コンビニは下仁田町まで行かないとない。

2003年5月3日 快晴

9:34 大森橋出発。9:42 橋を渡る。9:45 桧沢浄水場。9:48 道は行き詰まり右の狭い登りとやや広い左の下りの道となった。わからないので左の下りを行くとすぐに造園をしている人に合ったので登山口を尋ねると右へ行くとの事だったので先ほどの行き詰まりまで戻って右手のコンクリートで固められた狭い道を登っていく。9:51 狭い道を登りつめると民家の玄関前に出た()。疑心暗義になりながらもガイドブックにあった通り家の前を横切り先へ進むと家の横の大きな木にビニール紐が巻きつけてあり、ここが登山道かとやや安堵する。先には狭い小道が続いていた。10:12 3分休憩。10:44 見晴らし。10:55 頂上。しまった!西峰を通り過ぎてしまったようだ。どうやら途中のロープの所を左に行くのではないかと思われる。とりあえず腹ごしらえをする。11:25 西峰へ向け戻る。11:30 ロープ。ロープの先を登ると道があった。11:32 祠()。周りは展望がよい。よく見るとまだ先に道が続いていたので行ってみるとしばらくして登れそうもない岩に出た。ここの左に道があり、そこを下り先へ行くと西峰の頂上らしき所にでた。11:39 西峰。アカヤシオの花が綺麗に咲いていたが展望は良くない。11:50 戻り。11:56 祠。11:59 デジカメの電池交換で4分休憩。12:05 ロープ。12:09 頂上。12:16 神社跡。この先、やや登山道不明瞭部分あり。13:02 川に出た。堤があり周囲をうろうろするが登山道が何処なのかわからず地図を出してみた。13:09 川を渡るようだがそれらしき道が無いので堤の近くの川を渡った。13:10 車道に出た。ここには案内のようなものが無く逆周りで登山しようとするとこの入り口がわからず迷うのではないかと思われる(逆周りで行くと途中に比較的大きな堤があるがここではない)。13:18 行くときに通り過ぎた橋の手前に出た。13:24 大森橋着。